WindowsにZoiperをインストールしてFUSION IP-Phone SMARTを使ってみたら

Sponsored Link

Zoiper_logo音質はかなりイイ!「FUSION IP-Phone SMART」ベータ版サービスが快適です。を書いて以降、iPhoneからFUSION IP-Phone SMARTを使っています。

iPhoneのSIPフォンアプリはAGEphoneを使っていたのですが、IP-Phone SMARTをパソコンからも使えるようにしたいな(これができることがSIPのメリット)ということで、
SIPフォンZoiper(Free Zoiper softphone for windows, mac & linux, webphone and SDK)をWindows VistaSP2にインストールしました。

ちゃんと動作はしているのですが、ちょっと気になることもあったり。

Sponsored Link

Zoiperは快調に動作 インターフェイスは独特

Zoiperを教えてくれたのは@kazuntさん。Macintoshで使っているとのこと。

他にも候補はあったのですが、まずは動作している実績のあるアプリケーションから試すべきかと、Zoiperを選びました。

iPhoneで使っているAGEphoneのWindows版を使いたかったのですが、割といいお値段だったので今回は見送りました。

設定はiPhone版のAGEPhoneと同じ項目を設定するだけで動作しました。
忘れずにやらなければいけないのは、入力したアカウントをSIPドメインにレジストをすること。
Zoiper
上の画像の矢印の部分が「登録済み」になっていればOK。
なっていなければその横の登録ボタンをクリックすれば登録されます。

自分はこれに気が付かないで、ちょっと考えてしまいました・・・。

他にも試したいSIPフォンはあるのですが、Zoiperが問題なく動いてしまうと「めんどくさいし、これでいいか」という気分になりますね。

iPhoneとWindowsでIP-Phone SMARTを使って気の付いたこと

音質はかなりイイ!「FUSION IP-Phone SMART」ベータ版サービスが快適です。でソフトバンクのスマートホンを使っている友人のコメント(自分のiPhoneのAGEPhoneから彼のソフトバンクのスマートホンへ発信)を紹介しましたが、

自分のWindows-Zoiperから固定電話(YahooBB!回線)にかけても、またiPhone-3G回線にかけても同様の事象が起きました。

再現性ありです。

具体的には「IP-Phone SMART回線から電話を受けた一般回線側では、一般回線側の声がエコーとして聞こえる」のです。
しかも、このエコーの音量が結構大きいです。会話はできますが。

しかし音質自体はかなり良く、クリアです。

自分の側(IP-Phone SMART回線側)ではエコーも雑音もなく音質もいいので、相手から言われて、ようやく知りました。。。

違う機器/アプリケーションで同じSIP回線を使って同様の事象が起きているので、SIPプロバイダであるIP-Phone SMARTの問題の可能性が高いですね。

何か設定でカバーできるのかな?

気のついたことはフィードバックしよう

ベータ版サービスと謳っているわけで、使った上での障害報告や要望などは積極的にしたいなと思うのですが、そのフィードバックの窓口ページのIP-Phone SMART ご意見・ご要望 | フュージョン・コミュニケーションズにある

※以下につきましてはご連絡いただきましてもサポート、保証いたしかねますので予めご了承ください。

お客様の通信環境に関する接続性、通話品質

という書き方を見ると、なんかね。

求めることは「現状のサポート」ではなく「正式サービスインに向けての改善」であり、保証がない前提のベータサービスなのに、妙な言いがかりをつけるクレーマーに対する予防線としてこういう書き方になってしまうのでしょうか。

とは言うものの、「正式サービスインに向けての改善」に向けて期待しています。

IP-Phone SMARTは機能がはっきり言って少なめ、その反面、基本料金はなく、通話料金も高くない。
日本のSIPプロバイダで、こういう特長を持っているところは他にほとんどないから。

●関連リンク

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload