Backblazeでバックアップしたファイルをパソコンに復元する方法

Sponsored Link

Backblazeでパソコンのバックアップファイルを容量無制限のクラウドに自動保存を実現
Backblazeの初回バックアップ完了。パソコンのバックアップスタイルは変わった。

とエントリを書いた後、引き続きBackblazeは快調に動作しています。
Backblazeのロゴ今度はバックアップファイルをパソコンにリストア(復元)する操作の検証をしました。

早く、簡単に、確実にパソコンにデータを戻せないバックアップなんて意味がありません。
データ復旧は実は一番大事なチェックポイントです。

Sponsored Link

バックアップデータのサーバから持ってくる方法は3つ

Backblazeの初回バックアップ完了。パソコンのバックアップスタイルは変わった。に書いた通り、バックアップデータを入手する方法は以下の3通り(原文のまま)あります。

  • ZIP圧縮ファイルをダウンロード(無料)
  • USB Flash Drive($99)28,000 MB最高(28 GB)
  • USBハードディスク($189)1,000,000 MB最高(1TB)

今回はテストなのでZIPでダウンロードします。

リストア作業の流れ

まずはBackblazeのメインパネルを開いて、「バックアップから復元」をクリック。
Backblazeメインパネル

すると本家Backblaze(ソースネクストではありません)のサインイン画面が開きます。実際にはこのURLにはログインIDであるメールアドレスやセッションIDなどがパラメータとして付いています。

ログインして、「ファイルを確認/復元」メニューから復元するファイルを選びます。
大きなトラブルですべてのデータを復旧するならすべてのファイルを選ぶしかないですが、いろんな条件で復元する(手元に送ってもらう)ファイルを選べる柔軟性がいいです(ディスクイメージのバックアップだとこれをやりにくいことが多い)。

具体的にはファイル名検索、バックアップ時間帯、エクスプローラ的にディレクトリを掘り下げるなどで検索・指定します。
下図の例ではDocumentsディレクトリを指定してバックアップ時間帯で検索した結果で、対象になったのは1ファイルだけでした。リストアップされたファイルの中から復元するファイルにチェックを入れて、右上の「復元を続行する」をクリック。
Backblaze復元ファイル選択

すると、画面には「復元を準備しています」という微妙な言い回しのメッセージが表示されます。ファイルをZIPにしてダウンロードできるようにしているのだと思います。
その準備ができると登録のメールアドレスに準備完了のメールが届きます。
今回の36.5KBのファイルサイズでは20秒弱ほどでメールが届きました。

そのメールに記載されているURL(これもセッションIDなどのパラメータが付いてます)をクリックして再度ログインすると表示されるファイルのダウンロード画面の「ダウンロードする」ボタンをクリックするとダウンロード開始です。
復元を準備しています.

ダウンロード後は状態欄の表示が「ダウンロード済み」になり、同じファイルを複数回ダウンロードというミスも防げそうです。
30日間はここからいつでもダウンロードOK、削除リンクもあります。

後は、普通にZIPファイルを伸長して、ハードディスクの所定の位置に置けば復旧完了!

分かりやすいインターフェイスでセキュリティも配慮されている

上で細かく書いては見たものの、普通に何かのデータをダウンロードしたことがあれば、特に迷うこともなく作業ができると思いました。

難しい操作はないし、テキストの説明もインターフェイスも分かりやすい。

ダウンロードボタンをクリックしてからダウンロードできるようになるまでの時間は今回は短い時間でしたが、ファイルサイズが大きくなれば相応の時間がかかるはず。
それをパソコンの前で待たせずに、メールで準備完了の連絡を仕組みはいいですね。

バックアップファイルのダウンロード手続きで本家BackblazeのWEBサイトに2回ログインが必要でしたが、いずれもログイン画面へのリンクにはセッションIDやログインIDのメールアドレスなどがセットされており、使いやすさと、他人の不正アクセスを防ぐ仕組みを持たせていました。

パソコンのデータをほぼリアルタイムのミラーリングでクラウドにバックアップ、それを使いやすく、セキュアに提供し、費用は1日当たり約11円。。

Backblazeいいですね。

■関連リンク

Sponsored Link

6件のコメント

  1. 松本 かおる2016年8月27日 12:52 AM返信


    アキラ様 こんばんゎ・・・たくさんのアドバイス本当に感謝致します。AmazonからHDDも届いたので今夜もチャレンジしてみます。とても丁寧にわかりやすく教えて下さるのでPCに無知な私でも理解できました。本当に有難うございます。大切な画像や動画が消えてしまったので凹んでおりましたが何だか希望が持てました。アドバイスを頂いたとおり1つ1つ試してみます。おやすみなさい(o^-^o)

  2. アキラ2016年8月26日 3:32 PM返信


    追加ですが、これがヒントになるかもしれません
    (なんかむずかしいことを書いてますね・・・)
    http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?p=17699&sid=e2cbec2a225d177b8f9c5b41ac14cc2d

    これの後半の「FAQ: ブラウザを使っているとpupsaveがすぐいっぱいになってしまう」の辺りの対応をするといいのかも。
    私もこれはやったことがないのでなんともいえませんが・・・。

  3. 松本 かおる2016年8月26日 1:08 PM返信


    アキラ様、こんにちは!ご丁寧にしかもお忙しい中 すぐにお返事下さり本当に有難うございました。こんなに親切にご対応頂けるとは思っていなかったので本当に心から感謝してます。諦めずに頑張ってみます。PARTファイルの事ですがダウンロード完了の表示が出ていても、まだダウンロードの途中の段階である可能性があると言う事ですね?PARTファイルになってしまうので30分位の間に何度もダウンロードをやり直していたのですが確かにダウンロードをする度に PARTファイルのKBが減っていたのですが・・・何か関係があるのでしょうか?ZIPファイルの方は0のままなのですが・・・??あと「ダウンロードしたファイルを格納する記憶媒体が容量不足かも?」と言うのはダウンロードしたファイルを保存するスペース(容量)が足りないと言う事ですか?私はあまりPCの知識が薄いので的の外れた質問をしてごめんなさい!パソコンの方へダウンロードしたファイルを保存しようとしていたので、その原因も考えられそうです。ハードディスクが壊れたので今日2TBのハードデスクがAmazonから届くのでそちらの方へ一度ダウンロードしたファイルを保存するようにしてみます。ファイルが大容量の場合用にダウンローダーが用意されている(青いボタン)も試みたのですが、ダウンロードを開始してくれないんです。時間をあけて何度かやってみます。いろいろとアドバイスを頂き本当に嬉しいかったです。有難うございました。

    • アキラ2016年8月26日 3:23 PM返信


      大きめのファイルのダウンロードなどの際に、partファイルが作られ、全部のデータが揃った段階で、partからzipなどのファイルが作られます(のはず)。
      そのどこかの過程で止まっているっぽいですね。

      ファイルサイズが大きいとトラブルが起きやすいので、
      複数回に分けて少しづつダウンロードするといいかもしれません。

      怪しいのは以下でしょうか
      1.ダウンロードしたファイルを格納する領域の空き容量が少なくて、ダウンロードが止まってしまう
      2.ブラウザが不調 or BackBlazeと相性が悪い
      3.機器のスペックの問題(メモリが少なすぎるとか回線の容量的に制限がかけられてしまうとか)

      1が理由であれば、新しいHDDにダウンロードすればOK
      2が理由であれば、別のブラウザでやったら動作するかも
      3は複数回に分けて少しづつダウンロードするといいかもしれません

      追加で2についてですが、私はFirefoxを使っていて、普通のダウンロードも、ダウンローダーを使ってのダウンロードも問題なく動作しています。
      かおるさんがいつも使っているのと違うブラウザ(Chorome、Edgeなど)でやってみたらうまくいくかもしれません。

      このダウンローダーがどんな仕組みで動いているのかわからなかったのですが、これもブラウザやプラグイン、セキュリティソフトとの相性が悪かったり、設定上の問題がある可能性もありますが、これはいろいろ試してみないとわからないですね。

      一旦休憩して、新しいHDDが届いたら、それにファイルをダウンロードするところからやり直してみましょう。
      きっと大丈夫です。

  4. 松本 かおる2016年8月26日 2:27 AM返信


    アキラ様 Backblazeにお詳しいようなので藁をもつかむような思いでコメントさせて頂きました。外付けのハードディスクの故障で思い出の写真やmovieを失った痛い経験から4年前より Backblaze1年版を購入して利用しています。昨日突然外付けのハードディスクが起動しなくなりました。このハードディスクのデーターを BackblazeにバックアップしてきたのですがPCに復元を試みても上手くダウンロードができません。ダウンロードしてもPARTファイルになってしまいます。せめてハードディスクに保存しているデーターを全て復元しなくても今年からバックアップしたデーターだけでも復元したいのですが・・・復元したファイルを選びたくてもファイル名を検索しても復元したファイルが出てこないんです。有料の方法で復元した方が良いか?とも考えてるのですが・・・➀USB Flash Drive($99)28,000 MB最高(28 GB)
    ②USBハードディスク($189)1,000,000 MB最高(1TB)

    今年バックアップしたデーターだけの復元なら➀USB Flash Driveでも容量は足りそうな気がするのですが復元したいファイルが見つからくてファイルを選べないなら・・・無理そうだし・・・バックアップしてきた外付けのハードディスクは1TBのものでまだ容量が空いていたので ②のUSBハードディスク($189)で復元すればバックアップしてきた全てのデーターを復元できるものなんでしょうか?
    サポートサービスに問い合せているのですが長く待たされた割には的の外れたご回答しかもらえず解決できません。アキラ様の体験された範囲で結構です。どうかアドバイス、お知恵を頂ければ助かります。どうか宜しくお願いします

    • アキラ2016年8月26日 3:35 AM返信


      松本かおるさん こんばんわ

      ファイルのダウンロードでつまづいている、ということですね。

      —-
      hogehoge.partのファイルはダウンロード途中のファイルです。ダウンロードが終わるとこの.partのファイルから正式なファイルが生成される、というWindowsの仕様です。
      つまり、まだダウンロードが終わってないので、ダウンロードが終わるのを待ちましょう、というのが現時点での答えです。

      ちなみに自分が前回にBackbazeからダウンロードした際には、かなり時間がかかったのを覚えています(もちろん、タイミングや環境によって変わるとは思いますが)。気長に待つ必要は、どの方法にも共通します。

      もしもダウンロードが終わっても.partのファイルだけが残っているのなら、それはなにかエラー(サーバの問題、回線の問題、パソコンの問題など)が起きて、途中でダウンロードが止まってしまったのでしょう。
      その場合の原因の追求や対策はむずかしいので、半日ほど時間をずらして再度やってみる、ということになると思います。

      また、ダウンロードしたファイルを格納する記憶媒体が容量不足だと、そこで止まってしまうこともあるかもしれません。

      —-
      さて、
      試しに久しぶりにバックアップのダウンロードを自分でもやってみたのですが、今はファイルが大容量の場合用にダウンローダーが用意されているのですね(青いボタン)。
      かおるさんの場合は、ダウンロードする量が多そうなので、このダウンローダーを使ったほうが安定してダウンロードが出来ると思います。

      ファイルを格納したメディアを送って貰う方法が最も安定していて簡単だと思いますが、
      いつそのメディアが自宅に届くのか見当がつかないので自分はやる気は起きません(待てない)。
      もしもダウンロードできずに万策尽きた・・・と言う時の最後の手段だと思います。

      —-
      必要なファイルだけを検索してもファイルが表示されないというのは操作の問題だと思います。自分も今、出来ることを確認しました。
      本文に貼ったキャプチャ( http://kira-ism.com/wp-content/uploads/2012/04/6a4c8e6b2467c11e3964e444cb3f6a421.png )のように、上部にファイルのバックアップ期間を指定する欄がありますが、ここは適切になっているでしょうか?

      ———-
      今分かる範囲でお答えしましたが、それでも解決しなかった時には、また連絡をください。
      新たな情報があれば、別の対策がとれると思います。
      一緒にがんばりましょう。

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload