第4回神田カレーグランプリ2014開催!初日は雨にたたられたけれど、かえってカレーを楽しめた

Sponsored Link

カレーグランプリ
恒例の神田カレーグランプリの初日に参加してきました。
開会式の時点では曇り空でしたが、段々と雨が降り始めて、人の入りはやや少なめに。

でも、そのおかげで行列は短く、席取りも苦労することもなく、落ち着いてカレーを楽しむことが出来ました。
(例年は人混みがすご過ぎて席取りも行列にも、会場を歩くにも苦労します w)
神田カレーグランプリ神田カレーグランプリ

Sponsored Link

オープニング

オープニングイベント中の11時前の時点では入口は人は少なめ
カレーグランプリ

今年は20店舗が参加。この案内図を覚えておくと、買い出しの際に便利。
なんとWAONも使えます。
カレーグランプリ

司会のお二人が会場を盛り上げつつ、参加店舗紹介を。
カレーグランプリ

食べますよ!

今年は4つのカレーを頂きました。
それぞれ量を少なめにして価格を抑えているのでいるので、たくさん食べられるのもこのイベントのいいところ。

鴻(オオドリー)神田駿河台店
カレーグランプリ

有名店だけど、自分はこれが初めての体験。
よくあるスープカレーよりも普通のスープっぽい、穏やかな味わいなのはきっと豚骨ベースだから。
カレーグランプリ

スープが多め?と思ったら、底の方に大きな具がごろごろと w
型崩れしていない具は歯応えを残しつつもホクホクと柔らかく。
カレーグランプリ



100時間カレー B&R 神田店
カレーグランプリ

スタート直後から長い行列のできていた100時間カレー。
チラシを配ったり、呼び込みも一番熱が入っていました。そして「100時間かけて作るカレー」となれば食べてみたいと思うのが人情。

そしてプレーンなメニューは300円とこれは戦略的な価格?コスパ爆発です!
今年オープンした店舗ということでいろいろ仕掛けているようです。

自分は人気メニューだというチキンカツカレー(400円)を注文。このカツが絶品で、サックリと軽く揚がったチキンはプラスチックのスプーンで簡単に切れるほどの柔らかさで、そしてジューシー。ルーは濃厚で僕好みです!
カレーグランプリ
飲食スペースにはロマーノの粉チーズが置いてありました。これは去年はなかったはず。欧風カレーなのでこのチーズがとてもよく合いました。



Prima Partire(プリマ・パルティーレ)
カレーグランプリ

3軒目は「イタリアンレストランが作るスリランカ風」とのことで、バターチキンカレーを注文。
カレーグランプリ

確かに「イタリアン」な雰囲気の、ちょっと酸味のある味。
これに添えられているドライレーズンとドライオニオンがアクセントになっていました。

見た目もいかにもの欧風カレーでした。

(ここで、今日はチキンカレーばかりを食べていることに気が付きました w)



カルダモン食堂
カレーグランプリ

最後は「伝説のキーマドライ」が売り文句のカルダモン食堂。もちろん「伝説のキーマドライの温泉卵添え」をいただきました。卵が載ったほうがコクが出て旨いんじゃないかなーと思ったわけです。
カレーグランプリ

赤いスパイスの名前が分かりませんが、これを噛み潰した時の香りが独特で忘れられません。
温玉の火の通り具合も絶妙でした。割ってみればとろーりと濃厚で・・・!
カレーグランプリ

本日食べた中では最もスパイシーで満足です!

会場の様子

ステージ
今年もカレーダンサーズが踊っていました。
カレーグランプリ

その他には地元のインストゥルメンタルのバンドなどが演奏していました。
近くで食べながら聴いていたのですが、音量は控えめで聴きやすかったです。グローヴァー・ワシントン.Jrなど選曲が渋くて満足 w



行列の長さ
店によって行列の長さにかなりの差がありました。やはり、キャッチーなコピーを掲げ、店構えが目立ち、かつ呼び込みも人数をかけているところが長い行列になっていたかと。

雨のせいで人出が少なめだったからこうなったのでしょう。
例年のように天気がよく人出が多くなったら、きっとまたどこも大行列になるのだろうなと。
カレーグランプリ



飲食スペース
会場の中央がテントの屋根が張ってある飲食スペース。人出が少なかったおかげで楽に座れました。

それでも、雨が強まるに連れて少しづつ混雑してきましたが、皆マナーよく譲り合いしていました。よかった。
カレーグランプリ



各店のメニューが大集合
報道の方が集めていたものを写させてもらいました w
ああ、美味しそう!
カレーグランプリ


最後にここで投票をして帰ります。
カレーグランプリ

今年は欧風カレーを多く食べましたが、投票したのはキーマカレーのカルダモン食堂でした!
結果はどうなるかな?
カレーグランプリ

最後に一つだけ反省点を・・・。
外国ビールを呑み忘れちゃった!たくさん売られていたのに・・・!

昨年までの神田カレーグランプリ参加レポート
第3回神田カレーグランプリの本戦初日は美味しかった!&宇崎竜童の歌で感動! | kira-ism
カレーを食べ比べ!第2回神田カレーグランプリ美味しかった! | kira-ism

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload