東京ブロガーミートアップ#12は動画をテーマに やはりポイントはYoutube #tbmu

Sponsored Link

東京ブロガーミートアップ
ふと気が付けば12回目、1周年を迎えた東京ブロガーミートアップ。

今回のテーマは「動画」。

以前にも「写真と動画」という感じでテーマになったことはあるけれど、これが単一のテーマとなったのは、動画を使うブロガーが増えたり、使いやすい環境になってきたとか、そもそも動画を撮ることがますます普通のことになったんだろうなって思いました。

昔は文字だけだったブログに画像が普通に使われるようになっていったのと同じ流れなのかな。

Sponsored Link

内容としては、YoutuberであるHAYAさん企画の立て方が興味深かったですね。ブログの1コンテンツとしてでない動画の扱いが「なるほどねー」でした。
同様にTokyo Shibuya Lifeさんの練り上げた企画書を作ってから撮影しているYoutube番組も気になりましたね。

動画を貼る上でのテクニック的もいろいろ披露されました。しかし、どうやってその素材を作るのかという技術的・機材的なところであとから気になったこともありました(その場で気が付けば質問できたんだけどね・・・)。

全般的にYoutubeの扱い方というか、管理画面の使い方・機能にコメントが及ぶことが多かったです。一様に管理画面の仕様がすぐ変わることに戸惑いつつ、いろんな機能あるから使わないとねーということで、あまりYoutobeを使っていない自分としては勉強不足を感じるばかり。

Youtubeはもうブログにおいてもインフラなんですかね。

自分は先日のアルパカだけじゃない!那須どうぶつ王国でどうぶつたちとふれあいの旅! | kira-ismで久しぶりに動画をアップした際に、やはり久々にYoutubeにアップした訳で、新機能やインターフェイスにかなり戸惑いましたが、「ちゃんと理解しとかないと」とおもった矢先のミートアップでした。

今回の参加者

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload