ドトールコーヒー神保町駅前店は素敵なノマドスポットだった

Sponsored Link

ドトールコーヒー神保町駅前店
神保町交差点そばにあるドトール神保町駅前店に来ています。出掛けたついでにちょっとした作業などなどしています。

このお店、先月に発見したのですが、かなり快適なノマドスポットなのですよ!

ノマドにやはりうれしいのは電源があること!
そして誰もが感じる居心地、雰囲気のよさ。

ノマドな人もそうでない人も愉しめるお店だと思います。

Sponsored Link

ノマド向きなフロアの様子は

2階の禁煙エリアのカウンター席(中央に12席の島)が電源完備です。

窓際にも12席の同じ仕様のカウンターがありましたが、こちらはコンセントは塞がれて使えなくなっています。今後開放されることはあるのかな?

いずれも普通(に見える)の椅子が使われていますが、これが座りやすい。作業するには座りやすさ大事ですね。

その他には電源なしのテーブルが30席ほどで、無駄なく、狭く感じることもなくいい感じに配置されています。

肝心の電波はといえば、公衆無線LANとしてはWi2premium_club、au_Wi-Fi、SWS1dayがありますが、いずれも電波強度は弱めでした。自分はWimaxを使って作業していますが、こちらはまぁまぁの強度で不満はありません。窓際の席に行ったらもっと強く電波を掴めるかもしれません。

こんなコンセントです。
ドトールコーヒー神保町駅前店

ノマドじゃない客層にも快適

客層は勉強中?な学生らしきカップルからなにやら作業中のお年寄り、サラリーマン風な方までいろいろです。
テーブル席ではサラリーマンが多いですね。複数人で談笑中、電源は不要、という感じの方達は部屋の奥の丸テーブルを選んでおり、無理なく棲み分けができていると。

テーブル席で一人で来られている方はやはりパソコンを出している方は少なく、多くは読書かちょっと一休み風にうとうとしてる人が目につきます。
それだけ居心地がいいということでしょうか。

完璧な分煙設備!

と、ここで部屋の中央よりも奥まった所一体が喫煙エリアになっていることに気が付きました。ガラス壁なのですぐには気が付きませんでした。
ガラスの壁と自動扉で完全に仕切られているので、タバコを吸う人も吸わない人も安心。たばこ臭さは全く外に漏れてきません。素晴らしい。

喫煙エリアもお客さんはたくさん入っています。

喫煙エリア内の様子はよく分かりません(入りたくないので)が、電源はないように見えます。電源が必要な方は禁煙エリアへどうぞ、ですね。

お店全体がいい雰囲気

たまに店員さんが来て、空いた席を静かに拭いていったりと、なにかと感じがいいお店ですね。
BGMの音量がやや大きめなのが気になるけれど、自分がスピーカーの真正面の席に座ったせいかも?

この店がオープンしたのはいつなのか分かりませんが、設備がきれいで新し感じで、コンセント付きのカウンターなどがあることから、まだ開店(またはリニューアル?)から日が浅いと思われます。
そんな新しさも感じのよさの要因かもしれません。

先月に友人と連れ立ってこの店を発見したのですが、その友人も同様のことを言っていました。


自分が席についた昼前には電源席は半数ほどが埋まっており、ちょうどいいくらいの感じでしたが、12時頃から急に混み始め(当たり前か)一気に全席が埋まりました。

僕の中のドトールのイメージを一気に引き上げる素敵なお店です。
あんまり長居をせずに、迷惑にならない様に気をつけながら使っていきたいと思います。

公式ページ: ドトールコーヒーショップ 神保町駅前店

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload