iPhoneのカメラロールからフォトストリームに画像が同期されない時のもうひとつの、そして超簡単な対処法

Sponsored Link

iCloud_logo便利なフォトストリームですが、カメラロールから同期されないというトラブルはよく聞くところです。
なる理由も、なかなか治らないのにいつの間にか直る理由も不明です。

その対処法もいろいろとブログなどで書かれていますが、必ずそれで直るってわけでもないものばかりで。
自分もiOSのフォトストリームが同期しない時の対処法 | kira-ismなんてエントリを書いてます。

この方法、いいのですが、それでもやはり完璧ではなかったです。

で、より確実でしかも超簡単な方法を偶然にですが見つけたので纏めます。

Sponsored Link

その方法はまずiPhoneを無線LANに接続させた上で、「コピー」操作を行います。
これだけ。

フォトストリーム対処法1具体的には左図のようにコピーされない写真を表示させて、画面左下部の矢印アイコンをタップしてメニューを出します。

フォトストリーム対処法2表示されたメニューのコピーをタップ。これでOKです。
コピーしたものをどこかに貼り付けるなどの必要はありません。
コピーするだけ

あとは、同期されていなかった写真・画像データが次々と同期されていきます。
その様子はiPhoneのフォトストリームタブを見ても確認できます。


上述のエントリで書いた方法よりも有効でした。

ポイントはiPhoneを無線LANに繋ぐこと
3G環境では効果がありませんでした。

理由はやはり不明ですが、コピー動作がフォトストリームの同期を開始するトリガーとして機能しているのだろうと推測しています。


「フォトストリームが同期しないよう・・・うぅioi」とお嘆きの皆さん、お試しあれ。

関連エントリ

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload