「Life Hacks PRESS」を買った(早く読みたい!)

Sponsored Link

昨日のエントリを読んだ方の中には、いきなり「GTD」という略語が出てきて、「何のことだろう」と思った方もいるだろう。いや、むしろ、初めて目にした方が多いのではないだろうか。「GTD」はGet Things Doneの略語だ。David Allen氏の著作のタイトルが、「仕事を(スマートに)成し遂げる」Tipsとして一人歩きし始めたものだ。
そのためのツールが注目されている。自分も、やらなくてはいけないことや、やりたいことが山のようにあるという状況で、よい方法を探したり試していた。
昨日のエントリのテーマのCheck*Padもその一つのツールだ。Check*Pad開発者の百式管理人田口さんは日本でのGTDエバンジェリストの1人だ。

Sponsored Link

その田口さんを中心に書かれた本「Life Hacks PRESS」が出・された。「Life Hacks」はGTDのような概念の総体的なものといってもいいであろうか。生活や仕事を効率よくこなしていくための考え方や行動を指す、より大きな概念だ。GTDはその中心的なツール/Tipsだ。

4774127280Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純
技術評論社 2006-03-23

by G-Tools

さて、この「Life Hacks PRESS」、ちょっと前にidea*idea(これも田口さんのサイトだ)で紹介されたのを見て、発売を待っていた本だ。普段なら一度手にとって中身を確認しないと本を買いにくいのだけれど、idea*ideaでしっかりと説明されており、テーマも求めていたものなので、いきなりbk1で注文した。昨日注文したら今日・き、その早さに驚愕。アマゾンよりも早いね。

中身はまだ目次と巻頭企画10ページ程度に軽く目を通し、あとはざっとテーマを見ただけだが、これはもう自分が待ち望んでいた本だった。想像以上にテーマが自分向きの章が揃っている。GTDについても、たっぷりページが割かれている。以前のエントリで書いたマインドマップもGTDの一つとして取り上げられている。

また、本を買っちゃったけど、どうしよう。読みたい本がどんどん貯まっていく・・・。でも、Life Hacks PRESSは他の本を後回しにしてでも読もう。まだ全部を読みきっていないうちに言うのもなんだが、日々のタスクに追われている、そこのアナタ!オススメですよ。

Sponsored Link

1件のコメント

  1. デザイン性に優れたサイトのリンク集 ≪DesignLinkDatabase≫2006年4月15日 8:47 PM返信


    情報整理と生産性と 「 Life Hacks Press 」

    アルファブロガーでもいらっしゃる、百式の田口さんが運営する 「 i d e a * i d e a 」 で開催された、ブロガー応援企画というやつ。 ちょっと気にはなっていた 「 Life Hacks Press 」 が当たると聞いて、サクッと応募してみました。 24時間以内に当選者にはお知らせがくるというので、ちょっと期待して待ってましたが結局当たらず … むぅ??、残念。 … ま、悔やんでも仕方ないので購入してしまいました。

    http://www.designlinkdatabase.net/masters/25.aspx

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload