プロ野球の売上げ「予想以上」 楽天、大幅増収

Sponsored Link

「ふうん、順調なんだ。それじゃなんで株価は上がらないんだい?」と、その他もろもろの事情を併せて考えて、イラつく記事がIT media Newsから。

「野球は勝てなくても売り上げは好調」――楽天の三木谷浩史社長は8月17日、増収増益の中間決算を発表した。プロ野球事業が売り上げアップに貢献にした上、知名度向上で他事業への相乗効果も現れた。EC事業やポータル、旅行、金融事業も順調に伸びた。

そりゃ良かったね、と言いたいところだが、本当に順調なのかい?自分が冬に買った楽天の株(1株だけね)はじりじりと値を下げているよ。楽天トラベルの手数料値上げは加盟店側からは相当な反発があるようだし、その一方で一休も上場するから、その争いも激しくなるだろう。

Sponsored Link

社名は言わないけど、先日、変な某会社の株を買って子会社にしちゃったのは、失敗に終わるんじゃないかい?って気がする。あんなダメダメ感の強い会社を買っても・・・。それにその某社をめぐる事業環境も大変なことになっているからね。こんなことをあんまり書くと、更に株価が下がりそうなので、やめておこう。

それと、今、一番問題になっているのは個人情報流出問題だな。これは必ずしも楽天が悪いとはいえないのだけれど、ちゃんと情報を開示して、更に対応策を講じ、それを明らかにする説明責任もあると思うんだな。この辺の対応はしっかりやると思うけどね。そんなことを考えていると、楽天(グループ)の明るい未来ってイメージできないんだな。
ただし、やっぱり

インフォシークのポータル事業の売上高は同37.6%増の31億2200万円。広告の好調が寄与した。

っていうのは流石だよね。「あのインフォシークがねぇ・・・」って感じ。

「順調」と言いつつ株価が上がらないのは、これまでの楽天の成長ストーリーから外れてきているんじゃないかな。上がった株価を原資に、優良な会社を買収してグループの価値を増していくというストーリーとは、ちょっと違う流れになっているよね。

ズバリ言って自分は野球には興味ない。そんなことよりも、まず株価を自分が買ったときの96425円+α位まで戻してくれないかなぁ。8月17日の時価で87200円。ここまで値を下げるとは思わなかった。むしろ、株式分割でちょっとしたお小遣いになると期待してたんだけど、それも思惑通りにいかなかった。まぁこれは自分の判断が悪かったってだけのことだけどね。

ともあれ、せっかく「順調」のリリースが出たんで、明日以降の楽天の株価を観察しよう。あ~早く売ってしまいたい。

【8月18日 10:30追記】
取引値 10:07 91,000円
前日比 +3,800円 (+4.36%)
ほらほらキタよ~~ もっと伸びろ~

【8月18日 16:11追記】
終値 92,000円
前日比 +4,800円 (+5.50%)
明日はどうなるかな~

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload