ストレスマネジメントはビジネスマン必修のスキル

Sponsored Link

ストレスの塊の様な自分です。何がストレスで、何がその原因で、何が解決法なのか、そんなことも分からなくなった状態で働いてきました。
そういうことを考える時間的・精神的余裕がないことがその最も大きな要因だと思いますが、これはもう時間管理のスキルの問題になってしまい、こういうスキルアップもなかなか難しいものです。

最近は「30分毎に自分が何をしていたかを記録し、都度修正をかける」という方法の真似事のようなことをしており、効果があるようなないような・・・。どうせやるなら、もっと厳格にきっちりやる必要があるようです。

Sponsored Link

さて、MBAホルダーという高度なビジネススキルを持っている層でも、やはりストレスはあるようです。「リスクマネジメント塾」では「スレスマネジメントはビジネスマン必修のスキル」として、以下ように記述しています。

従来、メンタルヘルスの領域は、主に社員の健康管理という観点から捉えられてきました。しかし、職業性ストレスが社会的な問題となる中で、ストレス・マネジメントは、ビジネスマンが習得するべき重要なスキルとして考えられるようになってきています。

世界でもトップクラスの会計事務所、プライスウォーターハウス・クーパーズが2000年に行った調査によれば、1999年に卒業した世界11カ国のMBAの実に約6割が、仕事と個人的な生活のバランスを保つことが最も重要なキャリア上のゴールであると答えています。

仕事に追われ、プライベートの時間の確保にも難しさを感じている自分と比べると、似てはいるけれど、実は数段レベルの高いストレスですね。

あるビジネススクールOBの会報誌では

仕事と生活のバランス(balancing work and life)やストレス・マネジメントの重要性が主張されていました。今やワーク・ライフ・バランスはアメリカではバスワード(注目されている言葉やコンセプト)と言えるかもしれません。

と書かれていたそうです。

「ワーク・ライフ・バランス」。新卒で働き始めた頃はそんな言葉はなかったですが、同様のことを考え重視していました。その頃のことを思い出し、プライベートの時間・活動が少ないという自分自身の現状を何とか改善しよう、と決意を新たにしました(そんなことを考える余裕もない状態が恒常的になっており、その余裕のなさに打ち勝つスキルが自分に欠けていたんですね)。

尚、この「リスクマネジメント塾」は「日本リスクコンサルタント協会」のWEBサイトのコンテンツの一つです。
同協会は「今後の日本社会に必要なリスクマネジメント事業の健全な発展、ならびにリスクマネジャー及びリスクコンサルタントの社会的認知と啓発を図ることを目的に、1993年12月に設立された団体です。」とのことです。

これまで日本ではあまり注目されていなかった分野・視点でのコンテンツが多いので、関連部署で働いているような方は、目を通しておくといいかもしれません。

Sponsored Link

6件のコメント

  1. レオン2005年8月18日 9:28 AM返信


    レオンです。勝手にTBさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。

     さて、ストレスというと、一般に使われている“仕事のストレス”とかの他に、普段の生活に急な変化がある時もストレスを、人は感じているとか・・・。数日前にテレビで放送されていましたが、たとえば、新築を購入して、そこに引越しをするとか、それは、普段の生活から、新しい生活、喜びのはずなのですが、それは、変化・・・という面から、体はストレスを感じるといいます。自分自身は、新築に引っ越すなんて、ストレスに感じることはあるのか?と疑問に思ったりしますが・・・。生活環境の変化に対して、ストレスを受けることはあることかも知れませんね~。

  2. レオンのビジネスマンライフ2005年8月17日 8:19 PM返信


    マネージャーの座を狙うレオン(^^)/~~~ です。 会社に入社して以来、現在、

  3. kira2005年8月17日 2:09 PM返信


    >待兼音二郎さん
    そういうタイトルの本って最近多いね。まったくその通りだと思うよ。

    でもね、正直言って、遊ぶ元気も失っていたよ。負のスパイラル状態。早く元気を取り戻さなくちゃね。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  4. 待兼音二郎2005年8月17日 1:58 PM返信


    『遊ぶ奴ほどよくデキる!』by大前研一http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093794537/というタイムリーな本を立ち読みしました。オフの日にくたくたになるまで遊べばリフレッシュして仕事のパワーが沸いてくるし、オフの予定でわくわくすることで仕事の効率もあがるという趣旨でした。まあ、先生のストレスからすればちょっとレベルの低い議論かな……でも、日本人が遊びベタってのはまじで思いますよ。

  5. kira2005年8月16日 9:15 PM返信


    うはは、グッドタイミング。
    実は自分もちょうど5分ほど前に気がついて直した直後だよ。

    これね、引用元が間違ってた。いや~、これからは文章校正しながらコピペするかな・・・。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  6. 長月葵2005年8月16日 8:46 PM返信


     エントリータイトル及び第三段落で「ストレスマネジメント」が「スレスマネジメント」になってるよ。
     と思ったら引用元自体が間違ってるのか(゚д゚)

    http://www.nagatsuki-do.net

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload