無印良品がソーシャルコマースサイト「my MUJI」をオープン

Sponsored Link

無印良品が新しくECサイトmy MUJIをオープンしました。

my MUJIの特徴は「ソーシャルコマース」。

サインインはtwitter、FaceBook、mixiのIDを用い、サインイン後は「口コミ」「なるほど」「ほしい!」「持ってる」のボタンをポチッとすることで、その商品への感想を簡単に表せます。
もちろん各ソーシャルメディアそのものにも連携機能を通じて感想を書き込むこともできます。

ブランド/商品のファンとしては、それについて意思表示できるのがいいですね。

「イイネ!」ボタン的な手軽さとバイラルな商品情報の広がりなど、ソーシャルコマースとしてできることを手堅く、ユーザにも使いやすく実現していると思います。
mymuji.gif

Sponsored Link

サイト独自にtwitterのようなユーザ同士のフォロー/フォロワー関係が構築できるのも特徴ですが(右サイドバーに表示されます)、これは公式アカウントmuji_net以外に先導的なユーザがどれだけ現れるのかどうかがポイントになるでしょう。

無印良品のブランドコンセプトが明確かつ独特、そして多数のファンの存在によって、ソーシャルコマーススタイルでのPRは効果的と思われます。

ところで、my MUJIは単一の独立した店舗ではなく、既存店舗の模様替えでもありません。
無印良品ネットストアの一部として存在します。

この辺りに無印良品の手堅さを感じますね。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload