都営交通を利用する方にオススメ!東京都交通局ポイントサービス「ToKoPo」に入会しました

Sponsored Link

都営交通のポイントサービス「ToKoPo(東京都交通局ポイントサービス)」が8月1日にスタートしました。

ToKoPoは、都営交通を利用するとポイントが貯まり、そのポイントはPASMOにチャージされ、都営交通の料金として使えるポイントサービスです。

自分は都営交通を多く使うので早速入会し、先日届いたメンバーズカードにPASMOを登録してきました。

入会手続きはWEBでできるのですが、その際に自分のPASMOの情報を入力することができません。
つまり、後からそのメンバーズカードに手持ちのPASMOを登録する必要があるのです。

ToKoPo

Sponsored Link

で、「ToKoPoを登録」って何するの?

具体的には都営地下鉄など都営交通の施設にあるポイントチャージ機で案内に従ってToKoPoカードと手持ちのPASMOを挿入するだけです。

更に「ポイントチャージ機って何?」という感じですが、自動券売機と共に設置されている端末で、PASMO等カード処理を専門に行うものです。
自分ももう少しでポイントチャージ機はどこか駅員さんに訊くところでした・・・。

WEBではマイページが与えられるのですが、そこでできるのは登録情報変更、ポイント履歴、乗車実績確認だけです。
もっと特典というか便利さを感じられるものがこれから増えるのでしょうか?

マイページのログインにはクレジットカードのような16桁の数字をIDとして、パソコンと携帯電話それぞれに別のパスワードが設定されています(変更可能です)。

携帯電話からのアクセスもできるのはいいことですね。
しかし自分はiPhoneしかもっていないのでsafariでアクセスするとパソコンとして認識されました。
そこでiPhoneをガラケーに偽装できるアプリGalapaBrowserでアクセスすると携帯電話として認識されました。

パソコンと携帯電話の認識はUAでのみ行っているようです。
それならば、スマートホン対応をさせてほしいですね。今後に期待しましょう。

ToKoPoには都営交通の料金がポイントで補填される以外にメリットがないのですが、今後は他のサービスとの協業などでメリットが増えるのかな・・・・と期待しています。
PASMOを使っている方は入会するべきではないでしょうか。
なお、登録できるPASMOはPASMO定期券と記名PASMOだけです。

8月31日までに入会すると500ポイント(=500円)付与されるキャンペーン中です。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload