『ドリコムRSS Lite』 サービス終了

Sponsored Link

ドリコムRSS Liteがこの9月でサービス終了とのこと。

このたび、個人向け無料サービス『ドリコムRSS Lite(http://rss.drecom.jp)』は2011年9月30日をもってサービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。

前身のサービスである『mybloglist』にはじまり、2005年12月に『ドリコムRSS』、2009年8月にはブログリスト機能に特化した『ドリコムRSS Lite』へとリニューアルし、大変多くのユーザーさまにご愛顧いただけましたことを心よりお礼申しあげます。

Sponsored Link

このブログでも(恐らく書き始めた直後から)「mybloglist」の頃からかなり長く使わせてもらっている。

ブログのフォーマットに合った新着マークを出すようにしたり、手を加えたのが懐かしいぁ。
そして、なんとなく寂しい。

サービスは終わるものの引越し先はlivedoor BlogRoll(LDにこういうサービスがあったことは知らなかった・・・)が用意されている。

BlogRollの使い方:ドリコムRSS Liteからのデータ引越方法 – livedoor ヘルプに従って、早速データを移行してみたところ、非常に簡単。数分で終わった。

しかし、表示の仕方はドリコムRSS Liteの方がいいなぁ。
ドリコムRSS Liteはサイト名にマウスを載せると更新日時と最新タイトルが表示されるんだけど、LDBlogRollはそういう細かいことができない。
全文表示させると表示スペースを多く使いすぎて却って読みにくいんだよね。

CSSでデザインを変えることもできる
らしいが、それほどの気力もなく。

とりあえずはこのままサービス終了までドリコムRSS Liteを使い続けながら、LDBlogRollを使い易くしてみようと思う。

ところで、BlogRollってあまり見かけなくなったけど、廃れてしまった文化なのかな?
もはや死語?
でも、RSSとも違った感じで好きなんだ。
「僕はこのブログが好きなんです」って見せるのはBlogRollしかないもんね、

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload