「アフィリエイターのためのWeb APIプログラミング入門」読了

Sponsored Link

@wackey氏の著書「アフィリエイターのためのWeb APIプログラミング入門」を読みました。

PHPでAPIを叩いてサイト作りに活かすことを目的にした本で、技術書とアフィリエイト指南書の中間に位置する独特の切り口の本です。

これに似た内容の本やWEBサイトは現状ではほとんどなく、貴重な本です。

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門
アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門

Sponsored Link

本書は氏の主催するWebサービスAPI勉強会のまとめ的な内容+αで構成され、余計な知識はあえて避け、最短距離でAPIを扱えるようになることを目的としています。

「アフィリエイターのため」と銘打たれてはいますが、アフィリエイト以外のAPIにそのまま応用できるレベルで書かれています。
深く突っ込んだ話をしていない分、プログラム初心者にはとっつき易いと思います。

それでもPHPの解説書ではないので、PHPを初めて触る方はPHPの入門書が手元にあるとよいですね。

「とにかくやってみる」というスタンスで、本書に書かれている通りに実行し、その経験を次のサイト作成に活かすというのがこの本への接し方としてよさそうです。

更に学びたい方で東京近郊の方はWebサービスAPI勉強会に参加してみるのもよいでしょう。

勉強会ではより多くのテーマが展開されており、仲間も増えますよ。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload