電子マネーシール for iPhone4 発売決定!

Sponsored Link

iPhone 4対応電子マネーシール、18日より発売 – ケータイ WatchよりiPhone4ユーザに朗報が。

 ソフトバンクBBは、iPhone 4の背面に貼って利用する「電子マネーシール for iPhone 4」について、2月18日にWAON版とEdy版を、2月25日にnanaco版を発売すると発表した。価格は2980円。

 「電子マネーシール for iPhone 4」は、おサイフケータイ機能のないiPhone 4の背面部に電子マネーシールを貼ることで、擬似的に“おサイフケータイ化”できるシール。WAON、Edy、nanacoの各電子マネーシールが用意され、電子マネーカードと同様の使い方ができる。

iPhone購入を迷う要因としておさいふケータイに未対応であることがよく挙げられるけれど、これでほぼ解決いくらかましになるかな?

電子マネーカード

WAON、Edy、nanacoの3つの電子マネーのそれぞれに対応したシールがリリースされるとのこと。この3つをカバーできればかなりのカバー率ではないかな?
ところで、WAON、Edy、nanacoの3枚のシールを1台のiPhone4に貼っても正常に動作するのかな?と興味本位の疑問を持ったり(そもそもそんなニーズは少ない?)。
つまり、いずれはSUICAやPASMO等の交通系電子マネーシールもリリースされたら、それらが同時に使えたらいいなぁ、と思うのです。

Sponsored Link

以前は「SIMにおさいふケータイのICチップを載せる」とかの噂があったと記憶しているけれど、シール化して貼り付けてしまってもOKとはね。しかもSIMの製造過程をいじることもないので安価に実現できる手段なのかな。
カードを収納できるiPhoneケースもあるけれど、シールの方が使い勝手がいいね。
しかし、ICチップ自体のシール化は驚かないけれど、どういう仕組みでiPhone4本体と連携しているのだろう?

iPhone3/3GSでも使えるようにならないのかなぁ・・・。
もしかするとiPhone5(仮称?)は本体に同様のICチップが内蔵されるのかな?

「どこで買えるのかな?」とSoftBank SELECTIONを覗いてみたら、すでに電子マネーシール for iPhone4の商品ページが作られており、販売の準備はすでに整っていたのでほしいっ!!と思ったけれど、僕はiPhone3Gユーザなので買っても使えない・・・。

電子マネーシール for iPhone4の購入はこちら!

Sponsored Link

2件のコメント

  1. kira2011年2月13日 1:13 AM返信


    なるほど、単にICカードの形状が変わっただけと・・・。
    ICカードを挿し込めるiPhoneケースと同じですね。

    そうなると、おさいふケータイやモバイルスイカ的なものは、やはり実現できずですね。
    納得ですが、肩透かし感が・・・。

    iPhone5(仮称)にはその手のデバイスが搭載のうわさなので、期待して待ちます。
    ありがとうございました。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. H. Okano2011年2月11日 10:53 PM返信


    iPhoneとの連動はありません。単にノリのついたICカードをiPhoneの裏に貼り付けるだけです。3G/3GSに対応していないのは裏面が平でないので貼り付けられないからです。カードを挟めるケースとあまり変わらないですね。

    http://blog.okanomail.com/

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload