chatangoを設置した! Let’s chat!

Sponsored Link

chatangoを左サイドバーに設置した。フラッシュベースのチャットサービスだ。どうやら一年くらい前からあったサービスらしいが、僕は最近まで知らなかった。英語で提供されているサービスだが、日本語がちゃんと通る。ユーザ登録するサイトも当然英語で書かれているけど、そんなに難しい英語じゃないんで大丈夫!

Sponsored Link

最初はこのチャットウィンドウを直接にサイドバーに設置したんだけど、やっぱり違和感を感じて、チャットウィンドウを開くためのボタンを置くように変更した。でも、このボタンを押すとブログの画面がチャットウィンドウになぜか切り替わってしまう(アンカーのコードのオプションは”_blank”なのに・・・)。僕のブラウザがネットスケープ7.1だからか?
これが気になって、「このチャットウィンドウ、ポップアップにできないかな?」と調べてみたら・・・、やはり、方法があった。しかも、僕が一昨年によく読んでいたブログ「Going My Way」(右サイドバーのmy favorite blogsにも勿論入れてある)のエントリに書いてあった。ちょうどこの頃は、Going My Wayを読んでいない時期だった・・・・。ともかく、Going My Wayさん、ありがとうございます。
Going My Wayさんで紹介されている方法は、javascriptで制御するというもの。これは自分一人では思いつかない方法だ。
chatango自体も、今回使ったポップアップの方法も、いろいろカスタマイズできるんで、これからちょっとづつ自分の使いやすいようにカスタマイズしていくつもり。

左サイドバーにあるボタンのインジケータは、僕のオン/オフラインを示している。緑のときはオンライン赤のときはオフライン。勿論、オフラインのときでも、送られたメッセージは後から読める。つまりメッセンジャと同じだね。

チャットって、まさしくリアルタイムかつ双方向のコミュニケーションだからね。kira-ismを訪れた方、いつでも僕に話し掛けてくださいね!!
あ~なんか楽しみだ!!

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload