Bullzip PDF Printer の文字化け解消法

Sponsored Link

1.5年くらい前のことかな、それまでいくつも仮想PDFプリンタを使っていたんだけど、それらにいろいろと不満を覚えていたところに、PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」 – GIGAZINEという記事を見つけた。

機能的に「これなら!」と思いインストールしようとしたのだが、その時はなぜか自分のマシンではインストール時にエラーが出てしまい、インストールできなかった。

最近、このBullZip PDF Printerがバージョンアップしたと小耳に挟んだ。

前回の挫折の後、Windows vistaにもいくつもパッチがあたっているので環境が変わってインストールできるかも・・・、とインストールしてみたら成功したけれど、激しい文字化けが発生・・・。

しかし、見事にそれも解決できた。

そんな一部始終を纏めた。

Sponsored Link


なぜ、自分がBullZip PDF Printerを選んだのかは、勿論その機能。

多機能でありオプションが多い。
GIGAZINから引用すると「パスワードで保護されたPDFファイルや品質、プロパティ、透かしなどもサポート」といった辺り。

PDFプリンタと呼ばれつつ、PDF以外の書き出しフォーマットも多くサポートしている。

そして、free版にありがちなアプリケーションのウォーターマークもつかない。

日本語化されているのも嬉しいね。

まぁ、その辺の機能とかレビューっぽいお話はこのエントリでは省略。

その辺の詳細は前述のGIGAZINのエントリやBullzip.com – Free PDF Printerを読んでね。

ちなみに、自分がインストールしたバージョンは6.0.865。

なお、以前から変わらない事だけど、Bullzip PDF PrinterをインストールするとGhostscript Liteが併せてインストールされる。
Ghostscript Liteもバージョンアップしていたので、これもインストールが可能になったことと関係があるのかもしれないけれど、真相は不明・・・。

昨年は何をやっても(spoolerを止めてみたり色々試した)インストールできなかったのに、今回は何のトラブルもなくすんなりインストールできて喜んだのも束の間、テストしてみるとオプション設定パネルの表示や作成されるPDFファイル名が激しい文字化けでがっくり(全て英語のほうがまし)。

しかし、リリースから1年も経つと関連情報も集積されているようで、程なく解決方法が書かれているエントリが見つかった。
何かのしっぽ in ブログ (it means tail): Bullzip PDF Printer 日本語環境

ここに書かれている内容は転載しないので、興味のある方は読みにいってみてね。

早速、このエントリに書かれている内容を参考に設定をしたところ、見事にオプション設定パネルの文字化けは解消。

しかし、作成されるPDFファイルの文字化けは解消されず。

そこから、自分で試行錯誤してみた。

結局分かったのは、流石にこのエントリにも書き損じがあって、中盤に書かれている

3.オプションの一般、出力ファイル名は<desktop>\<smarttitle>.pdf
だと、やはり文字化けするので、
<basename>.pdf
とかにしておくと良い。

の「<basename>.pdf」を「<basedocname>.pdf」にすることで解決した。

<basedocname>はBullzip PDF Printer内で動くファイル名指定マクロだ。
このマクロの一覧はオプション設定画面の「一般」の「ファイル名」欄の横にある2つのボタンの右側のボタンをクリックで表示される。

現状で、このマクロの一覧に<basename>というのはないので、単にtypoされたか、その後に<basename>のオプションが削除、または変更されたのだろうと思う。

ここの設定は各ユーザが必要に応じて書き換えればOKだろう。
自分はシンプルに「<basedocname>.pdf」とした。

とにかく、かなり努力した挙句インストールを諦めていたBullzip PDF Printerをインストールできて、そして文字化けも解決できて嬉しい限りなんだけど、
やはり思うのは「自分一人では解決に物凄い手間がかかっただろうな」ということ。

そうでなかったら、今回もまた諦めていたかもしれない。

何かのしっぽ in ブログ (it means tail)さんに感謝するばかり。

ありがとうございます。

その後、Bullzip PDF Printerは快調に動作している。

安定しているし、PDFの品質もいい。
そしてオプションが多いので、いろんな人が使いやすく設定できるはず。

PDFプリンタを探している方、オススメです。

製品としてサポートが受けられたほうがいい方はこちらをどうぞ。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload