次期FirefoxのコードネームはAustralis。本日深夜にダウンロード開始!を祝うパーティー@Mozilla Japan Office

Sponsored Link

Firefox
Firefoxの最新バージョンが本日深夜にダウンロード開始予定です。

ラピッドサイクルになってからのFirefoxのバージョンアップはいつもそれほど大きな変化はなかったと思います。
でも今回はメジャーバージョンアップ的な大きなアップデートのようです。

Firefoxユーザとしては、メジャーバージョンアップの時はいつもドキドします。

で。
本日はそれを共に祝いましょうというMozilla Japanさん主催の「一新する Firefox リリース記念パーティ」に参加してきました。
一新するデスクトップ版 Firefox の誕生を一緒にお祝いしませんか? | Mozilla Japan ブログ

ちなみに現時点(4/30)では

もちろん場所は憧れのMozilla office。六本木ですな。

Sponsored Link

Firefox
新しいFirefoxのコードネームはAustralis。バージョンナンバーはFirefox29ね。

Australisとは

まずはマーケティングの浅井さんからAustralis/Firefox29について簡単にアップデートの概要の説明。
ポイントはこんな感じ。
・インターフェイスがAustralisに一新された
・カスタマイズ性の高いバーガーボタン(ハンバーガーみたいに見える形状なのでそう呼ばれているとのこと)の使いやすさ
Firefox

続いて代表理事の瀧田さんの挨拶など。
「使いやすいインターフェース」を強調されていたけど、自分としてはその前に「分かりやすい」が来てるかな?というところがチェックポイントだと思ったのだけど(分からないと使いようがないので)、パッと見は分かりやすそうな感じ。
Firefox

また、早さなど基本性能ももちろんよくなっているとのこと。自分はゲームをしないのでなんとも言えないのだけど、3Dゲームがガンガン動くブラウザは現在ではFirefoxだけなんだそうな。

モックアップ画像
Firefox

新UIの説明 コレを見る限りは使いやすそう 期待
Firefox

プライバシー最優先 今後コレは重要(というかアタリマエ)になるはず
Firefox

FirefoxFirefox/Australisのトピックをイラストで説明!の図。確かに画面と大体合ってる感 w

そしてパーティへと

パーティーの目玉でもあるハンバーガーの立食へと。

なんでハンバーガーなのか分かんなかったけど、実はバーガーボタンにあやかり「バーガーをカスタマイズしよう!」ということでした w

ハンバーガーは分厚く腰のあるバンズ、ハインツのケチャップやマスタード、あらびきのパティ、レタス、トマトやアボカドなどの他に様々なトッピングで各自がカスタマイズ!するのです。Firefox

出来上がったハンバーガー達
Firefox
Firefox

かなり大きくなってしまったものの、崩したりトップを外したりすることなく、がぶっとそのまま食べた自分に驚愕。
昔に食べた懐かしい味のハンバーガーで、みんなほんとに美味しいって言ってた。

途中でNew Firefoxの特大ハンバーガーのカット。これはデカイよ!
Firefox
Firefox

デザートもあったり
Firefox

Mozilla Japanのオフィスがステキだった

会場のMozilla Japanのオフィスはパーティのために飾り付けはされているものの、とても落ち着いた雰囲気で、華美なものなんてひとつもない、居心地のいい雰囲気。また来たい!

蔵書やノベルティなど
Firefox

床は木材 タップの蓋も木なんだ!
Firefox

景品とかおみやげとか

後半にはじゃんけん大会。目玉はフォクすけのぬいぐるみ。

僕はPCバッグをゲット!
このバッグは市販のものではなく、Firefoxのマークが入ったノベルティ。
以前のイベントで作ったものだそうな。貴重。
Firefox

お土産にはフォクすけのアイロンビーズをいただいたり。
アイロンビーズ・クリエイターヌンさんの手作りでかなりかわいい。ありがとうございます。
そして部屋に早速飾ってみた。
かわええ。
Firefox

その他のヌンさんの作品
ミクとかも!
Firefox

そんなNew Firefoxイベントでした。

Australis/Firefox29は本日の深夜にダウンロード開始予定。
ドキドキしながら、ダウンロード開始を待っていますが・・・、あんまり遅いと寝ちゃうね w

・追記
でゅなみす@もじらさんから、実はヘルプの「Firefoxについて」からすでにダウンロードできるとのご案内を頂きました。
でも、Webサイトなどの更新やリリース配信などは今夜から明日(4/30)の午前中にかけて実施されるそうです。

それじゃ一足先にアップデートしますか!

Sponsored Link

コメントを残す