WordBench千葉の4月のハンズオンのテーマは「カスタムフィールドを使いこなそう」

Sponsored Link

べんちば
しばらく参加できていなかったWordBench千葉に参加してきました。
いわゆる?「べんちば」です。

会場はもちろんいつもの千葉コワーキングスペース「201」

今回の参加メンバーは見知った面々が多く、そしてどこかで見かけているとか、Facebookで見かけてるとか、そんな人達が多くて。

恒例のハンズオンのテーマは『「ゼロからのテーマ作成 #2」 – カスタムフィールドを使いこなそう』。
これまで自分には縁遠く(必要性もなく、というか何ができるかもよく分かってなかった)、予備知識もほとんどないまっさらな状態でしたが、丁寧な説明で基本的なことはなんとかつかめました。

Sponsored Link

まずは大曲さんのセッションでカスタムフィールドとは!とか関連プラグインについての概略など。
べんちば

実はこの辺ではまだまだ理解が及ばず、頭の上に?マークが飛び交っている状態・・・。

普通のセミナーとか勉強会だとこの状態で終わってしまいがちですが、ここから理解を深めてくれるのがべんちば名物のハンズオン。
今回のハンズオンは相原さんが講師。いつも丁寧な語り口が魅力。

ハンズオンの内容はこの写真のようなイベントページをカスタムフィールドで作成してみるというもの。「いきなり!」という感じですが、なんとかついていけました。
べんちば

これはハンズオン用にテーマを作って配布されたことが大きかったと思います。テーマを作るところから入ると果てしない感じですが、基本的な部分が押さえられたテーマを頂いたことで、限られた時間を理解・思考に費やすことができました。

実際にはカスタムフィールドの使い方と言うよりも、プラグインWordPress › Advanced Custom Fieldsの使い方ですが、このプラグインでカスタムフィールドを操るのがほとんどなのだそうで。

次いで秋元さんのLT、というかカスタムフィールドの事例集的なお話。浅い理解では考えが及びにくい「なにができるの?」「どんなメリットがあるの?」的なところを押さえた説明はなかなか他では聞けないのでは。

そして最後に質疑応答の後に懇親会へ・・・。

WordPressのコミュニティはとてもクリーンな感じで、人に優しく、そして当たり前だけどWordPressが好きな人たちばかり。
「WordPressわかんないなー」「でももっと覚えたいなー」みたいな人(僕のことか?)も参加しやすいと思います。

千葉県周辺のWPerさん、いつかべんちばでお会いしましょう。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload