築地「登美粋」プレゼンツ!「築地くじらのアイス屋さんプレオープン試食会」でしらすソフトクリームをいただく!激ウマ!

Sponsored Link

登美粋

またもT@ka.さんのお誘いで築地場外の鯨仲卸直営「登美粋」さんのプレオープン試食会に行ってきました!

今回のイベントは「築地くじらのアイス屋さんプレオープン試食会」というもの。
来る12月11日に登美粋さんが本格的ソフトクリームのお店「築地くじらのアイス屋さん」をオープンするのです。

鯨のお店が・・・なぜ?それは鯨好き、鯨文化普及のため・・・などいろいろと昂じてしまったとのことです w
登美粋

こんな美味しいソフトクリームが築地で食べられるとは!!ってことです。
たくさんのおいしいソフトクリームをいただき、なぜかお料理とお酒までいただいてしまいました!

そんなプレオープン試食会の様子をどうぞ!

T@kaさんによる登美粋の記事(詳しいっ)
↓↓↓
鯨の登美粋 : 築地記録帳

Sponsored Link

これが新商品!しらすソフトクリーム

塩ミルクアイスベースなのであっさりしてますが、しらすのせいかコクがあります。変わった味なのではなく、普通にソフトクリームとして美味しいのです。不思議不思議。

トップの画像もしらすソフトクリームですが、たくさんのしらすが入っているので見た目はボソボソした感じですが、独特な食感はとてもなめらか~。

ちなみに何匹くらいのしらすが入っているのか訊ねてみたのですが、「数えたことがないので分かんないなー」とのこと。重さを聞いたほうが良かったかな?
登美粋

そのままでも美味しいのですが、これを一味変えてくれるのがトッピングです。
トッピングにはアーモンド(鳩屋海苔店仕仕入れ)、かつお節(秋山商店から仕入れ)、刻み海苔(嘉根保商店仕入れ)、くじら(くじらから抽出したアミノ酸「バレニン」に黒ごまをブレンドしたもの)といずれも一級品、こだわりの4種、があります。

しらすソフトクリームにはくじらが合いましたね。
登美粋

ちなみにバレニンにはスタミナ向上などの効果があり、現役・引退後のアスリートにも摂取している方がいるそうです。へぇぇ。
登美粋

もう一つ話題のソフトクリームはとうふミルクソフトクリームです。くじらだけでなく、さらに豆腐?という感じですが、これがまた不思議な美味しさで。見た目は普通のソフトクリームです。

会場では「豆乳で仕込んだの?」という質問がありましたがそうではなく、こだわりの国産大豆で作ったとうふで仕込んでいるとのこと。香りはまさしく豆乳ではなくて豆腐です。そして、トッピングはかつお節と刻み海苔が合いました。
短絡的に醤油は?と思ってしまうのですが、これらの淡い旨味・風味のトッピングがぴったりですね!

どちらも珍しさだけでなく、味で勝負できるレベルです。今回の試食会というきっかけでこの味を知ることができて感激です!これは多くの方にお知らせしたいものです。
登美粋

その他にはいちごミルク、抹茶、マンゴー(これだけシャーベット)のソフトクリームをいただいてきました。
抹茶は京都の老舗から仕入れの特級品だそうで、仄かな苦味が甘みを引き立てます。芳しく、濃厚な味わいです。
IMG_0952

自分が一番好きだったのはマンゴーシャーベットです。シャーベットをソフトクリームみたいにコーンに入れて出してくれるのは珍しいんじゃないかな?
スムージー的ななめらかさですが、コシもあります。とってもさわやかな味わいと舌触りは・・・もうたまりませんでした!
写真は食べかけです w
IMG_0950

いずれにも共通しているのは、甘すぎない(自分は甘すぎない方が好きなので余計に)ので美味しいということです。だから、しらすや豆腐の風味が活きるんですね!

ソフトクリームは手押し式の機械でクリームを絞り出します。
IMG_0940

動画でもどうぞ

くじら料理も!

さて、アイスクリームをひと通り頂いたところで、サービスでお料理を出していただきました。これがこれまでの普段通りの登美粋の出し物なのですね!

まずはくじらの竜田揚げ。これにローズソルトをすりおろし器で削ってかけていただきました。やわらかくてやさしい味わいでした。

自分はくじらって食べたことがあるのかないのか分からなかったのですが、これを食べて「食べたことがある味だな」と思い出しました w
登美粋

登美粋

登美粋続いてくじらの串揚げです。
くじらのどの部位かは聞きそびれてしまいました・・・。

登美粋

こんな感じでちょっとだけビールもいただいてしまいました w
これはまた食事しにこないといけないな・・・・というおいしさです。

普段の料理屋さんとしてはこんなメニューが出されています。こっちも食べたーい。
登美粋

老舗の会場の様子もどうぞ!

お店の入り口は看板が目印。いかにも築地市場の風情。
登美粋

店内奥の壁 昭和の香り・・・
登美粋

店内を飾る提灯。
登美粋

市場の施設なので、上部は倉庫になっています。昔はここに人が住んでいたりしたそうです。老舗ならではのお話。
登美粋

縁起物
登美粋

登美粋そんな老舗ですが、いくつもWi-Fiが入っていたり、電子決済ができます!

PayPalが使えたり、楽天スマートペイにも対応しているとか驚愕!

ぐるなびスーパーグポイントの端末もあったし、なんと!コイニー(Coiney)も使えるとのこと。
おいおい、なんだかすごいぞ・・・。

今回の案内をしてくれた代表の松本さんが「いやー私がこういうの好きで w」とのことでした。
こうしてお店を使いやすくしてくれるのはうれしいですね。


老舗が積極的に新しさを取り入れていく姿勢、素敵ですね。
そしてもちろん、食べ物は美味しく、サービスも素敵で。

お近くの方、今度は一緒に行きましょうか!

登美粋さん関連リンク
登美粋さんのサイト
仲卸直営 築地名物 鯨の登美粋 おいしい鯨カツ、鯨ベーコン、鯨刺身などの鯨料理を楽しめます。

登美粋さんのFacebookページ
鯨の登美粋(とみすい)

くじらのアイス屋さんのFacebookページ
くじらのアイス屋さん

くじらのアイス屋さんのTwitter
くじらのアイス屋さん

一緒に行ったお友達のエントリ

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload