楽天でんわ登場!IP-Phone SMARTと比較してみた!

Sponsored Link

楽天でんわ昨日の2013年12月5日に楽天でんわのサービスインがフュージョン・コミュニケーションズ株式会社からリリースされました。

プレスリリース → スマホの通話料に改革を。「楽天でんわ」サービス開始

プレスリリースでは『「楽天でんわ」3つの特長』として、

  • スマホ通話料が半額に(現在の通話料との比較で)
  • 携帯電話番号を利用した高品質な通話
  • 楽天スーパーポイントがたまる

を挙げています。

こういうのを待ってたんだよ!と思いつつ、「どんな仕組み?」とか「その事業者であるフュージョンコミュニケーションズがやっているIP-Phone SMARTとどっちがいいかな?」とか反射的に思ってしまったので、簡単にですがいろいろ比較してみましたよ。

Sponsored Link

これと似た仕組みのサービスは固定電話ではずっと前からあるんですよね。そう、マイラインです。通信キャリア間の回線を低廉な料金の回線を使うことで、通話料金を下げるという仕組み。
0033(ゼーロゼロサンサン!)とかCMでやっていたのを覚えている人は多いはず。相手の電話番号の頭に0033(事業者によって異なる)をつけるだけで通話料金が安くなるよ、というもの。LCRとかACRって呼ばれてた時代もありましたね(自分もここまで遡ると記憶が危ういですが)。

ちなみにマイライン事業者のサイトがあって、その仕組について詳しく説明されています。
マイライン/マイラインプラス

この仕組みのサービスが携帯電話の世界にもようやく始まったというわけです。

楽天でんわとIP-Phone SMARTを比較してみよう

簡単に料金を中心に表にまとめてみました。細かいオプションは複雑になるので無視して省いています。

比較表
IP-Phone SMART楽天でんわ
初期費用0円0円
基本料金0円0円
通話料金携帯電話宛8.4円/30秒10.5円/30秒
固定電話宛8.4円/30秒10.5円/30秒
国際電話8.0円/30秒10.5円/30秒?
電話番号050を取得既存番号使用
音質

※音質は感覚的な評価です
※海外宛の通話の料金は不明。「どこにかけても」と謳っているので、国内通話と同じだと思うのですが・・・?

似ているように見えますが、ポイントは通話料金と電話番号の付与だと思います。
つまり、以下のどちらが自分の使い方にマッチするか、あるいはどのように使い分けるか、ということですね。

  • キャリアからもらった電話番号を使い、通話料金は半額
  • 050番号を使い、通話料金よりも半額よりも少しだけ高い

自分の場合は

自分の場合は以前からIP-Phone SMARTを使っていて、通常の通話と使い分けています。それはIP-Phone SMARTが音質がイマイチ(段々悪くなってる気がするんですが・・・)であること、相手がPBX環境の場合などに接続できないことがあるためです。
つまり、特別に大事な通話やIP-Phone SMARTでつながらない相手の場合は、仕方なくですが通常の通話を使うことになります。

また、携帯電話の電話番号は教えているけれど、IP-Phone SMARTの050番号を教えていない相手にかける場合も、「知らない人から電話がきた」と思われないように、通常の電話でかけることが多いです(相手に隠している訳ではないのですが・・・)。

実際に使ってみて、音質が通常の携帯電話での通話と同じ品質であるので、上述の通常の通話がそのまま楽天でんわに置き換わることになります(自分はソフトバンクユーザなので、相手がソフトバンクユーザの場合はホワイトプランが使えるので普通に通話しますが)。

使って損はなし!

結局のところ、基本的にはIP-Phone SMART → 楽天でんわ → 通常の通話 の順で通話方法を変えることになるでしょう。IP-Phone SMARTと同様に楽天でんわも初期費用・基本料金ともに0円なので、まずは登録してしまえばいいと思います。WEBの申し込みも簡単だし(特に楽天会員の場合は)、その直後に利用可能になります。

そして、楽天グループなので支払いに対して楽天スーパーポイントがつきます。支払いはクレジットカードのみですが、これも楽天カードを使えばポイントは2倍付与されます。ポイント分を差し引けばIP-Phone SMARTとの通話料金の差も少しだけですが埋まりますね。

あと、これはプレスリリースを見てると「スマートホン用のサービスで、アプリを使って通話する以外にはない」みたいに見えますが、実は相手の電話番号の頭に0037-68を付けて(これを「プレフィックス」と言います)発信すれば楽天でんわを使えます。なので、フィーチャーホンというかガラケーユーザーも使えるのですよー。

楽天でんわアプリの基本的な機能は電話番号の頭に0037-68をつけて発信するだけのダイヤルアプリなのです。
もちろんアプリを使ったほうがその他の機能もあっていろいろ便利なので、スマートホンの方はアプリを使えばOKですが w

ということで、自分は早速楽天でんわを使い始めました!
コストを比較して、自分の通話スタイルを勘案して、実際に使ってみて・・・オススメです!

楽天でんわのサイトはココ! → 楽天でんわ

ただ、段々と自分の生活の中で楽天のサービスを使う機会が増えていて、「電話までも・・・」と言うなんとも微妙な気分がではありますが・・・

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload