築地「米花」で激ウマ朝食をいただく

Sponsored Link

先日、築地にお詳しいブロガーT@ka.さんに連れられて、ちわままさんと早朝の築地を訪れました。目的は勿論、築地のおいしい朝食です。

自分も以前に早朝の築地で朝食を取ったことはあるのですが、そこはグルメブロガーのT@ka.さんに連れて行ってもらうことで、「本当に美味しい」お店に連れて行ってもらえるということです。しかも一見さんは食べられないメニューですよ。
そして市場巡りなども楽しませてもらったり。

連れて行って頂いたお店は築地 米花。もちろん旨かった。
そんなある朝の築地での朝食風景です。

T@ka.さんのブログはこちら→築地記録帳

Sponsored Link

まずは築地市場駅からスタート!すぐそばの入り口を入るとトラックがガンガン出入りしています。
築地市場駅前

築地市場入り口

とにかく米花へ一直線で到着!おなか減ったよ!
築地 米花

築地 米花

米花がどんなお店かはT@ka.さんのブログで詳しく書かれていますので、是非!
米花 : 築地記録帳

にぎわいのある店内ですが、手作りの行灯があったり。
築地 米花 店内

築地 米花 店内

T@ka.さんの場合は常連さんなのでいわゆる「おまかせ」でお料理が出てきます。
最初に出てきた煮物の多いこと!お茶も美味しい!
築地 米花 煮物

本日のメインはキンメの煮付け!どーん!
築地 米花 キンメ

このキンメ、肉厚でやわらくてジューシーで、とても普通では手に入らない素材であり、またその味を活かした調理なんですね!

全品揃うとこんな感じで、ヘルシーかつ家庭感ありで感涙です。
築地 米花 朝食

そしてキンメの秘密の食べ方を教えてもらいました。
最後に残った皮や骨に少しお湯をかけて、少しおいてから飲むんです。
するとそれらに残されていた脂や旨みが溶け出して、得も言われぬ味わいです。
これは自宅でもできる味わいですね!

と言うことで、朝からご飯お替りをしてしまうワタクシ・・・。

これが常連T@ka.さん仕様の本日のオマカセ朝食でした。
この満足感は実際に食べる以外には伝えようがないですねー。

朝食の後は、T@ka.さんの築地案内ツアーです。
働く人でごった返す中、少しだけ撮った写真を載せてみますね。

これが吉野家の一号店。こんなところにあるんですねー。
築地 吉野家

もうすぐ?お正月な雰囲気の新巻き鮭。もうそんな季節なの・・・。
築地 新巻き鮭

築地市場 風景

築地市場 風景

魚河岸水神社。市場の中にある神社です。実はここは日本海軍発祥の地でその名残であるそうです。階段の上に社があります。
築地市場 神社

築地市場 神社

市場の象徴でもあるターレ。
築地市場 ターレ

そうこうして市場を出て場外をお散歩して帰るのですが・・・、ちわままさんが「おなか減った!ラーメン食べたい!」ということでラーメン屋さんに立ち寄ることになったのです。どんだけ食べるの・・・ってワタシも勿論食べましたが w
そのラーメンがまた美味しかったのですねー。さすが築地。
築地場外 ラーメン

築地場外 ラーメン

そんな美味しい朝でした。ごちそうさま。

ご一緒したちわままさんのエントリもどうぞ
築地場内・米花の金目の煮付けが美味しかった

築地 米花

大きな地図で見る

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload