Twitterに「連絡先をアップデート」で登録されてしまった連絡先を削除する方法

Sponsored Link

twitter-bird-blue-on-white以前にiOS5とtwitterの連携機能「連絡先をアップデート」の不安 | kira-ismというエントリを書きました。

その問題的なところはすでに書いたとおりですが、よく考えてみるとTwitterのサーバにアップロードされた連絡先情報ってどうなってるんだろう?消せないのかな?と、ふと思い、調べてみました。

結論としてはそのままサーバに(多分セキュアに)保持されてるようなのですが、やはり気持ちが悪いですね。

と思ったら、これを削除する方法がありました。
(いつからあったのだろう・・・?)

その削除方法をご紹介。

Sponsored Link

削除方法はとても簡単。

IMG_1917iPhone(他ののスマートホンやガラケーも多分同じ)のブラウザでTwitter公式ページにアクセスし、自分のアカウントの設定画面を表示させます。

その画面の下の方を見ていくと「連絡先を削除」のテキストリンクがあるので、まずはこれをクリック。

IMG_1918_compressedすると「おすすめユーザーの精度が下がる可能性があります」との注意書きが表示されますが、そんなのどうでもいいので構わず「削除」をクリック。

IMG_1919最後に上部のイエローの帯に「連絡先をTwitterから削除しました」の表示が出て完了。



ちなみにこの機能はパソコン版のTwitterには見つかりませんでした。
やはり携帯電話上の連絡先を扱った機能だからそうなるのかもしれないけれど、不親切な気がします。

ところでこの方法って、ちゃんと広報されているのかな?
この削除機能がないのは問題となるので、あとからとって付けたようなイメージが・・・。


「連絡先をアップデート」をやっちゃって気になる人はお試しあれ。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload