東京ブロガーミートアップに参加したよ!鋭い視点やノウハウが乱れ飛んだ第5回のテーマは「写真や動画について」! #tbmu

Sponsored Link

tbmu5_20130123

毎度穏やかな雰囲気の中で熱いトークが交わされる東京ブロガーミートアップも今回で5回目の開催。

今回は「写真や動画について」と分野は絞ったけど切り口は無限大な感じのテーマでした。
僕にとっては特に弱い分野の一つです。

会場はいつものgooya CREATOR’S HUBさん。
お世話になってまーす!

ミートアップの様子や感想、自分のプレゼン資料などまとめちゃいますねー。

Sponsored Link

ミートアップの内容

プレゼンの内容は大雑把に分けると「テクニック的なTIPS」「写真や動画を作る視点」「ツール系ノウハウ」といったところ。

各人の得意分野が多彩で、まったく内容がかぶることなく、「へぇ~」と唸りながらの120分。

僕が一番唸ったのはYoutubeの使い方について、皆が高いノウハウを持っていたこと。
このブログで動画をYoutubeを使い出したのは最近のこと(昔もちょっとだけあったけど)。それも単にファイル置き場って使い方です。

Youtubeってそれ以上のことができるし、標準の編集が実は高機能でさらにサードパーティのアプリケーションにはこれまたすごいものがあると。
そして、iPhoneだけでかなりの編集が(しかも結構簡単に)できるということ。

また編集・設定項目もアクセスアップの要素であるとか・・・あまり考えていませんでした。

これまでkira-ismはそんなに動画を載せるブログではなかったけれど、これから動画を使う際にはもっと考えて扱おうと反省しました。


途中で何度か話題となったのは動画のロードムービー的な編集テクニックとその効果。
そしてそれをサポートする必殺技的アプリケーションの紹介。

そこにはいくつかの疑問に思っていたことへの答えもありました。
全く未知の領域の話で、心の中でへーボタン(死語)を連打していました。

旅行エントリ的なものを書く際には(エントリを書かなくてもだけど)試そうと思いました。

私のプレゼン

例によって私のプレゼン資料をアップします。

大したことは書いてませんが、
「昔のモブログってスタイルはインフラとともに昇華して当たり前のものになったねぇ」
「写真は超素人の自分だけど、ブログに画像をアップする際にはこんな一手間をかけています」
というブログ昔話と地味なTipsです。

今回の感想

これまで4回参加した中で一番盛り上がったし、楽しかったし、勉強になったと感じました。
参加者の多くもそうだったんじゃないかな。

閉演の後の懇親会もいつになく熱く、楽しむ一方で皆に「学び取る!」という気迫がありました。
それぞれに得意分野が全く違うので、互いに質問し合い、吸収し合うという雰囲気が自然に出来たんでしょうね。

そして、それは単なる情報交換ではない、仲間意識に近くなっていきました。

次回も楽しみです!

最後に今回の参加者一覧ですー

すでに参加エントリを書かれている場合は、参加エントリにリンクしています。

ちわわのまま
スマートライト
むねさだブログ
ジャンクワードの森
RPGLIFE
め~んずスタジオ
おすすめiPhoneアプリ紹介 for Biz
[K]かわブロ
21世紀お取り寄せレビュー
Fool on the web
WP-D
Digital Life Innovator
[Mu]ムジログ
kira-ism

おまけのこぼれ話

page_overlay_compressed実はこのミートアップの直前に、参加メンバー4人で連れ立ってお寿司の食べ放題を楽しんでおりまして、お腹の準備は万端で会に臨みました w

そのお寿司食べ放題の様子はこちらを御覧くださいな。
職人さんが握る本格派のお寿司が食べ放題!西新宿すしアカデミーは寿司天国だった!! | kira-ism

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload