LOHASでBOBOSな自分の生き方は

Sponsored Link

先程まで、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト 土曜版」で「BOBOS」なる生き方(ライフスタイルとか志向とも言えるかな)の特集が放送されていた。

はて?BOBOS(ボボスあるいはボボズ)とは何か?LOHASな住まい 暮らしの情報Blogさん(この会社で働いてみたいな・・・)によれば、それはブルジョア(bourgeois)とボヘミアン(Bohemian)の頭文字を組み合わせた造語そうだ。調べてみると、2001年頃からフランスに増えつつある、ヒッピー風の生活を好む裕福な都市生活者のことを指すらしい。

Sponsored Link

番組で紹介されたBOBOSは、自分の志向にぴったり合うものだった。ECO-LOHAS.netさんには分かりやすい解説がされている。まるまる引用しても意味がないので、ECO-LOHAS.netさんを是非見て欲しい。BOBOSって何?の答えが分かりやすく書いてあるよ。
このサイトの言っているLOHAS+BOBOSな話はとても共感できる。でも・・、BOBOSってリッチ層の一部を指すことだから、自分がBOBOSかというと、微妙だな・・。余裕はあるけど、富裕ではない。

改めて振り返って、自分の生き方を考えてみると・・・、考え方・志向はLOHASでBOBOSだけど、実際にそういうライフスタイルかというと、必ずしもそうではないな。つまり、本意でない生き方をしている訳だ。

LOHASでBOBOSな日常生活や仕事。それを追い求めていきたい。これまでもそんな風に思って来たけど、テレビで取材されているBOBOSな人の姿を見たら、その思いがとても、とても強くなった。実はその実現のための企てをいくつか持っていたけれど、どれも道半ばだ。今日から、すぐやらなきゃ!って、追い詰められた気持ちもある。

関連書籍はAmazonで調べても、この一冊しかまだないらしい。よし、早速買っちゃおう。

アメリカ新上流階級 ボボズ―ニューリッチたちの優雅な生き方
デイビッド ブルックス David Brooks セビル楓
4334961304

LOHASでBOBOS。今から、自分の座右の銘になりました。そんなライフスタイルや仕事ができるようになったら、kira-ismにその過程や実生活を書いてみよう(いつになったら書けるかな)。

【追記】
上記の「アメリカ新上流階級 ボボズ―ニューリッチたちの優雅な生き方」は、現在、Amazonでもbk1でも品切れでした。。。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload