BigDog、これはすごいテクノロジーに違いない

Sponsored Link

記事カテゴリを何にしたらいいのか分からないページを、毎度おなじみの[N]ネタフルさんのエントリで発見(ネタフルのコグレさんは、一体どこからこんなのを見つけてくるんだろうか・・・)。

それはEngadgetというガジェットネタ系ブログの日本語版のEngadget Japanese蹴られてもついて行きますロボミュールというエントリ。

軍用荷役ロボをしつこく掲載しつづけるEngadgetですが今度はBoston Dynamicsの四脚ロボ「BigDog」。体高約70cm・ガソリンエンジン駆動でよたよた歩きます。

Sponsored Link

bigdogbot.jpgengadgetも、ネタフル・コグレさんもしきりに「気持ち悪い」というその動きを早速ビデオで確認しよう。
自分の感覚では、確かに気持ち悪いのだけれど、むしろなんだか「不思議感」を感じる。人間2人が向き合って荷物を運んでいるというか、小型のお神輿の足の部分だけを見ているような感じだ。そしてその足の動きが妙にリアル。このリアルさに、気持ち悪さを感じるのではないかな。そして、多少の蹴りを食らっても倒れずに持ちこたえる(頑丈であるからではなく、傾いた体を四肢?の素早い反応で体勢を立て直す)のは、すごい技術なんじゃないかなぁ。

ところで、このEngadgetも、ビデオがアップされているYouTube – Broadcast Yourself.も、ちょっと覗いてみたところ、とても面白い!いいサイトを見つけちゃったな。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload