あなたのサーバ、ちゃんと動いていますか?

Sponsored Link

自分はいくつかの独自ドメインを持ち、そのうち一つだけを運用している。その運用をしているレンタルサーバは、恐らくはリセーラのリセーラだと思われる、月額250円の格安サーバだ。それをメールサーバとしてしか使っていない。そのうえ、ちょっと不安定なときが時々ある。
であれば、さくらインターネットの「さくらのメールボックス」の方が安定していそうだし、サポートはもう圧倒的に良いし、月額83円で圧倒的に安いので、契約切れのときには乗り換えてしまおうかと考えている。

Sponsored Link

現在使っているサーバがやや不安定なこともあるが、今後自分自身でビジネスを立ち上げたり、趣味でサイトを立ち上げるときには、そのサーバの安定運用は非常に大事だ。
そんな時、このMontasticは非常に有効なツールとなりそうだ。つまり、Montasticは登録したサーバの状態に異変があると、それを登録したメールアドレスに知らせてくれるサイトだ。RSSで受信することも可能だ。しかも無料。

自分も、現在使っているサイトを登録してみた。英語のサイトだが、そんなに難しい英語ではかかれていないので、よほど英語が苦手な方でなければ使えるだろう(辞書だって使えばいいし)。自分が使っているレンタルサーバも、不安定なときがあるとはいえ完全に落ちてしまうことは滅多にないのだが、よりビジネス的なアプリケーションにサーバを使うのであれば、このようなサービスは非常にありがたい。

今後、個人がドメインを持ち、サーバを持つことがより一般的なことになるだろう。そんな時代、Montasticのようなサービスはより注目される存在になるだろう。

Sponsored Link

2件のコメント

  1. kira-ism2006年3月25日 11:11 PM返信


    [MONTASTIC] OK: Google

    以前のエントリで紹介した[MONTASTIC]。これを使い始めたおかげで、やはり今使っているレンタルサーバ(格安でおそらくはリセールの個人運営)が時々落ちていることが明らかになった。すぐに復旧してはいるけれどもね。 さて、いつもMONTASICが送ってくるサーバの稼動状態を書..

    http://kira-ism.seesaa.net/article/15460472.html

  2. プログラミング・ラボ2006年3月14日 12:04 AM返信


    Montastic

    複数のレンタルサーバを借りて、複数のサービスを立ち上げているウェブマスターに取って、このサービスは便利。

    ユーザ登録して、URLを登録すれば、そのサーバの稼動状態を定期的にチェックしてくれます。

    それが、「Montastic」です。

    更に、サーバダウン情報や復旧情報をRSS配信してくれますので、
    Montastic」+「RSSリーダ」
    で、これまでcronを仕掛けてチェックしていたようなことが、簡単に実現出来ます。

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload