初めての三社祭り!浅草の風情っていいね!

Sponsored Link

どうですか、この奥行き感と人混み。ここは浅草寺に向かう参道です。

そろそろここに三社祭りの神輿がやってきます。

以前から観に行きたかったのに行ったことがいなかった三社祭りを昨日5月19日に観てきました。
浅草寺に向かい参道を歩く自分にしては珍しく写真や動画を撮ったのですが、気に入ったものが撮れていたので載せてみます。
この頃なんだか堅い話題ばかり書いていましたが、こんなライフスタイルも好きなんですよっと。

使ったカメラはiPhone4Sとちょっと古めのXacti。

動画はすべてXactiで、写真はほとんどがiPhone4S、何枚かをXactiで映しています。

Sponsored Link

まずは写真を

畳まれた提灯2 畳まれた提灯1
門の前に到着。
神輿が通るため、提灯が畳まれています。

そして畳まれた提灯を下から見上げるとこんな感じに。

そして社殿前に到着。

ここから神輿を後を追いつつ更に前進して左前方に行き、見物ボジションを確保しました。
社殿に到着社殿には沢山の人が!(特等席だね 多分地元の氏子さんたちではないかと想像)

最初に来た神輿目の前を通る神輿の躍動感!

お気に入りの一枚です。

間近に見えるスカイツリー神輿の向こうにはスカイツリーが。

町内会?の数だけ神輿が来るそうで。
周りを練り歩いた神輿が続々とやってきて雰囲気が盛り上がります。

本神輿の合間には子供神輿もやって来ました。
盛り上がる神輿 そろそろ神輿を下ろすところへ2

浅草寺本殿前を過ぎると側にある広場まで進んで、そこで神輿を台に下ろします。
いい汗かいたって感じでいいなぁ。
浅草寺を過ぎ神輿を下ろす広場へ向かう 浅草寺を過ぎ神輿を下ろす広場へ向かう

河童橋通りでの山車神輿がみな到着したので、浅草寺を離脱して合羽橋商店街に出たら、山車がやってきました。

これもこれから神輿と同じように浅草寺に行くみたい(多分神輿の置かれている空き地に)。

そして動画編もどうぞ

以下の動画のフォーマットはMP4、ファイルサイズは大きめですが見られますか?
aviなどに変換したほうが見られる方は多いのかな?

目の前を練り歩く神輿。
タイミングよくとてもいい場所から見ることができました。

本殿前を過ぎて神輿を下ろす広場へ向かってます。
広場につくと上の写真のように神輿を台の上に下ろします。

それを後ろからついて行きつつ映しました。

お祭り楽しいな

なかなか御輿を担ぐような機会は殆どの人にはありませんが、もちろん見に行くだけでも楽しいものですね。

今回は出掛けにふと思いついてXactiを持ちだしたのですが、良かったと思います。
やはりiPhoneよりも映しやすいし。

久々にモブログしたいとも現地で思いましたが、WordPressにブログを引っ越して以降、準備ができていませんでした・・・。残念。

近々、もろもろ設定等して、またモブログできるようにします。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload