見覚えのない電話番号の正体を探る方法

Sponsored Link

iPhoneの着信履歴を見たら見覚えのない電話番号の不在着信がたくさんありました。

発信者名はありません。
iPhoneの連絡先にもこの電話番号は登録されていません。

何らかの組織であればwebサイトの連絡先があるだろうと考えて、調べてみるとすぐに正体が判明しました。

Sponsored Link

Sponsored Link

とは言っても、その電話番号で検索しただけですが。

今回の検索でトップにきたサイトは迷惑電話番号サーチズ
それも、トップページではなく、このサイト内の該当する電話番号のページがヒットしました。

迷惑電話番号サーチズ

このサイトの趣旨の趣旨や書き込みによれば、この電話番号は迷惑電話的な営業電話であると。
書き込みの数も多いので、恐らく誤りではない情報でしょう。

取り敢えずこの電話番号をiPhoneの連絡先に「迷惑電話」として登録し、電話に出られるタイミングで着信した時には迷惑電話として認識したうえで無視できるようにしました。

このような迷惑電話データベース/クチコミサイトも複数ありますが、それらをブックマークしておく必要はありません。
調べたい電話番号でいきなり検索すれば、(当たり前ですが)その電話番号が記載されているサイトが検索されるので、その結果で相手が分かります。

検索結果が迷惑電話番号サーチズのようなサイト内の情報であればそういう活動をする電話番号である可能性が高いと考えらるし、普通に連絡先として電話番号を記載しているサイトがあればそれもまた素性を探れる情報です。

「知らない電話番号からの着信が多いなあ」と気になった際には、取り敢えず電話番号で検索してみましょう。

なお、自分は番号非通知の着信でも電話に出ますが、見覚えのない電話番号の不在着信へのコールバックは面倒なのでしません。
用事があればまたかけてくるだろうし。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload