「INTERNET magazine」、バックナンバーをPDFで無料公開

Sponsored Link

ここに書くのはちょっと遅れたが、見逃すことのできないニュースから。

インプレスは、「INTERNET magazineデジタルアーカイブス」を29日に公開する。月刊誌「INTERNET magazine」のバックナンバーをPDF化してサイト上で無料公開するもので、1994年9月発売の創刊号から2002年2月号まで、約7年間にわたって発行された全85冊が閲覧できる。

Sponsored Link

1994~5年頃のインターネット黎明期に関わり、その当時の状況を知る者にとっては、なんとも感慨深い話である。これについてインプレスから出されたプレスリリースはここ

「INTERNET magazine」はその当時のインターネットの情報を最も発信していた媒体の一つである。懐かしいなぁ。創刊号も買ったし、その後数年間はよく購入してたなぁ。と、感傷に耽っている場合ではなく、

「バックナンバーに含まれる当時のニュースや取材記事は、日本のインターネットの歴史資産として価値がある」として広く公開することにした。

というその姿勢にこそ、一時代を築き、その功績も大きく、今も尚スタイルを変えつつもインターネットの姿を伝えるメディア(紙媒体に限らない)の誇りと自負が感じられる。

実は今日(1/31)に、その当時に何度かお会いした方と偶然にメールのやり取りをしてしまった。先方は実は日本のインターネット業界では結構大物なので、緊張しながらメールを書いた。これはほんとに偶然の出来事なんだが、これを機に改めてお付き合いしたいと、メールを先ほど送ったところだ。単なる懐かしさに流されてのことではなく、今後のビジネスといったことでもなく、この数年間の活動などについていろいろ伺ってみたい。そう、その方はkiraの憧れの人物の一人なのだ。

ビジネスとプライベートのないまぜになったような関わりを持てればいいなと思っている。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload