爽やかな朝を迎えて

Sponsored Link

今日は9月1日。1923年(大正12年)の今日、関東大震災が起きた(と昨日知った)。それで9月1日が防災の日となったらしい。1939年の今日には、第2次世界大戦始まったらしい。学校の授業では終戦日は教わったが、開戦がいつだったかって教わった覚えがないなぁ(忘れてるだけか?)。

Sponsored Link

昨夜も寝る時間1時過ぎでやや遅く、しかも夜中に暑さで目が覚めたりしたのに、なぜか5時半頃に「異常」に爽やかに目が覚めた。いつもならもう一回寝るところだが、ぱっちりと目が覚めた。意識もクリアだ。早速、ベッドを抜け出し、食事(ケロッグのブランフレーク&牛乳)を摂り、なんとなくテレビ東京の経済番組を観たりしてみる。株でも買っちゃおうか!ってくらいの勢いだ。
生きててよかった・・・と思えるような、久々の爽快感。昨年に引き続き、今年も最悪な8月だったから、それを引きずらずに生きろ、と神様が言ってくれているのかな?(←大袈裟だな、おい)

何ヶ月、いや何年ぶりだろうか、この爽やかさ。肉体的・精神的な疲れが体の芯から抜けた気がする。
自分はかなりな低血圧なので、朝が弱いのかな?とも思っていたけど、どうやらそれはあまり関係がないような気がしてきた。やっぱり、気の持ちようと、生活態度の影響の方が大きいようだ。

だらだら寝ているよりも、シャキシャキ起きて活動開始の方が、やっぱり気持ちいいね。それが分かっていても、この数年ずっとできなかった。その理由は・・・精神的な問題が大きかったんだろうな。この一週間位は、ちょっとずつ早起きをするようにしていたのも効果があったのかも。

よく考えてみれば、昨日の午後はまたまたドッグパークと化しているポニーランド脇のベンチで読書(またかよ・・)し、その後夕方に一昨年の12月以来にスポーツジムに行ったんだっけ。久しぶりの運動なのに、よく体が動いて気持ちがよかったなぁ。疲れが取れた(&運動不足)ところで、適度な運動をしたのが良かった気がする。最近、汗もかかない生活してるもんな。

久しぶりのジムは、新しい機器が増えていて、驚いた。公共施設なので1回200円と非常にリーズナブルな料金。それでも、以前の施設の機器は少なく、かつショボく、「200円なんだからしょうがないよな」と思っていたけ。それが何時の間にかこんなに設備が充実していたなんて、びっくり。これで200円はお得です。素晴らしいぞ、江戸川区!

さぁ、気分を変えて、9月は最高の1ヶ月にしようぜ、と自分に発破をかけてみる。夏はもう終わりそうだけど、秋には秋の良さがある。自分にも、世間にも良い秋になりますように・・・合掌。

Sponsored Link

2件のコメント

  1. kira2005年9月1日 2:31 PM返信


    待兼音二郎さん こんにちわ
    住んでもいないのに詳しいなぁ
    そういえば、自動車運転免許も江戸川区で取ったんじゃなかったっけ?

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. 待兼音二郎2005年9月1日 1:15 PM返信


    どもです。やはり江戸川区はスポーツ天国のようですね。西葛西駅北口の区民プールには以前よく通っていました。たしか200円くらいで利用できます。また、区界は越えてしまいますが、お台場のあたりの区民スポーツセンターもよかったですね。ごみ焼却場の熱を利用するので温水だけど安いのだとか。

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload