ネットバンキングにも参入かよっ!(三村風)

Sponsored Link

国内インターネット業界で最大の勝ち組とされるYahoo!から、びっくりなニュースが。

ヤフーは20日、あおぞら銀行と共同でインターネットバンキング事業に参入することで基本合意した。2006年前半にも業務を開始する。

インターネットにかかわるものにならなんにでも参入するんだな、しかもその手段のほとんどは買収などで、イチから育てるなんて事はしないんだ・・・、と思っていたが、その象徴みたいな施策だな。
なーんて、のんびり考えていたらなんと!続いてこんなニュースが。

ライブドアは24日、山口県に本拠を置く西京銀行とインターネット専業銀行「西京ライブドア銀行」の設立について基本合意したと発表した。年内の業務開始を目指す。

Sponsored Link

ライブドアもネットバンクに参入するそうだ。ヤフーのニュースの直後なのでプロ野球参入の時と同様、猿真似というか、なんかネガティブなイメージをもってしまう。まぁ、これも儲かる見込みがあれば正しい施策とされるんだろうなぁ・・・。世間の人はどう思ってるのかな?かつての「楽天とライブドア、どっちを応援しますか?」と同じノリの世論調査をしてみたい・・・。

僕は銀行員にはなりたいと思ったこともない。でも、インターネット専業銀行や、ヤフー・ライブドアの参入を見ていると、「今の時代ならば、インターネット専業銀行ならば、面白いかも」って気もする。銀行としての本業ではなく、むしろこれまでの銀行業の枠をぶち壊すような、新しいものを作り出す仕事ができそう。
このニュースは弱小銀行で働く人に夢を与えたと思う。弱小・零細な銀行でも新しいことにチャレンジでき、業界上位に成り上がれる可能性が示された訳だ。そんな意味では素晴らしいニュースなのかもしれない。

Sponsored Link

1件のコメント

  1. PUICPブログ2005年1月29日 2:25 PM返信


    ヤフーがネットバンキング

    ヤフーは、あおぞら信託銀行に出資して、インターネットバンキング業務に進出するそうです。ジャパンネット銀行はこれから大変ですね、大体三井住友銀行とは美味く行ってなかったのだから年間取扱高が6400億円もあるオークション事業やショッピング事業などでインターネットを活用した決済の手数料の一部分でも三井住友にやるのは勿体無いし、機は熟したとばかりに自前のネットバンク作りに動きましたね。また、クレジットカー…

    http://www.uchida.gr.jp/weblog/archives/2005/01/post_73.html

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload