遂にパソコンの不調を解決できた!

Sponsored Link

自分の使っているパソコンは、Let’sNoteのCF-M1EVで、OSはWindows98SE。2000年の4月頃に購入したものだ。購入した時の設定そのままでは、余計なソフトが入っているせいか、非常に不安定だった。これをいろいろな資料を集めて、msconfigで設定ファイルを弄繰り回し、レジストリもちょっとだけ設定を変更するなどして、やがて非常に安定していた。ブルーバックなんか見たこともないという状態が数年続いていたのだが、春頃から非常に不安定になってきた。そして段々ひどくなっていくような気がした。いきなりのフリーズ、ブルーバック。

Sponsored Link

そのあまりのひどさに業を煮やして、先月から対策に乗り出した。まずは設定ファイルのデフォルト化などしたが効果なく、試行錯誤。そして、遂に先日解決できた。原因は常駐しているユーティリティソフトだった。これを外したらかなり調子よくなった。そして以前のようにまた設定系のファイルやレジストリをいじり、段々快調だった頃のよう安定してきた。更に調整をすれば再び完璧なセッティングになりそうだ。

さて、この不調の原因になったユーティリティソフトは、「My Scroll」だ。コントロールキーを押しながらマウスのホイールを回すと、左右にスクロールするという、ブラウザやエクセルを使うには都合のよいソフトだ。
最初は、会社のWindowsXPマシンで使って調子がよかったので、自分のマシンにも導入したんだ。ちゃんと、Windows98SEにも対応と表記してあったし。

このユーティリティソフトをインストールしてすぐに不安定になったという覚えはない。いろいろなソフトや設定との関係で段々悪化したのかと思う。自分のマシンの設定とは相性が悪かったんだなぁ、きっと。特に通信系の動作がおかしかったんで、そっちばかりをチェックしていたんで、理由が分からなかったんだな。

やっぱり、「常駐ソフトはできる限り減らせ」というWin9X系の鉄則通りだったんだな。関係なさそうだけど・・と思いながら、常駐しているこのMy Scrollを削除したら、いきなり回復の兆しがあった。その後、作業していたら、それよりも安定していたんだ。で、試しにmsconfigで調子がよかった頃の様に設定を変えたら、これが効果あり。で、これが原因と特定できた。

で、この「My Scroll」。自分のマシンの環境では相性悪かったんだけど、使用感はとてもいいので、是非試しあれ。もちろんフリーソフトです。

Sponsored Link

2件のコメント

  1. kira2005年8月12日 5:22 PM返信


    そうだね 横スクロールを前提に作ったマウスを使えれば一番いいね。今度マウスを買うときは検討しちゃうな。

    今回は、今使っているマウスでなんとかなるならって感じで使ってたんだ。XPでは調子よかったのに・・・。
    しかし、これで通信ソフト系が不安定になるとは、思いもよらなかった・・・。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. 長月葵2005年8月12日 5:11 PM返信


     横方向スクロールなら Apple から出るマイティマウスはどう? 最近どこのITニュースサイトでも流れてるから知ってると思うけど、アレなんかwebブラウズが気持ちよさそう。
     長月はトラックボール派だから買わないけどあのマウス良いと思うよ。

    http://www.nagatsuki-do.net

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload