投票所に行こうとしたら入場整理券がない!見つからない時は再発行してもらえます

Sponsored Link

選挙 投票所入場券

先ほど、参議院議員選挙の投票に行く際に、投票所で提出する入場整理券を紛失するという情けないトラブルが発生しました。
そして、どこを探しても見つからず。

郵送で同封されていた「選挙のご案内」はちゃんとあるのに、肝心なものがないとは・・・。

でも、ちゃんと投票はできました。
どのようにすればいいのかは、その「選挙のご案内」に書いてありました。よかった!

ということで、入場整理券をなくした人がどうやって投票させてもらうかをまとめました。
入場整理券を紛失した人は、あわてないでこれ読んでね。

Sponsored Link

入場整理券を紛失した際の投票の方法

どうしても見つからない時には、こんな感じでどうぞ。

  1. 一般的な身分証明書的なもの(運転免許証など)を用意する
  2. 投票所へ行き、「相談所」と書かれたコーナーの係員さんに状況を告げる
    (係員さんがいない時は受付へ)
  3. 係員さんに身分証明書を提出すると、名簿台帳(紙)をめくって情報の照合や本人確認をしてくれる
  4. 確認がとれたら入場整理券を再発行してくれるので、それを持って普通に投票する

再発行ってプリンタで打ち出すのかと思ったら、係員さんが白紙の入場整理券にボールペンで手書きで住所や氏名を、そしてすみに赤字で◯囲み付きの「再」の文字を書いてくれて、これが再発行された入場整理券となります。

今回はまだ空いてる時間だったので、再発行まで数分と、とてもスムースでした。

簡単だし、すぐに対応してくれるけど、安易に使うのはやめよう

相談所に係の人は常駐してなくて、受付の方が移動して対応してくれました。
しかも、分厚い台帳を指でめくって目視で確認とか、さらに手書きで発行とか、結構な手間をかけさせてしまって、とても申し訳なかったです。

もしも混んでる時間帯だったら、大迷惑だっただろうなぁと。

前日夜に入場整理券を眺めながら投票先を決めてたのに、一夜明けたら紛失とは・・・。
迷惑をかけることになるので、まずはちゃんと探しましょうね(普通は紛失なんかしないけど)。

今日の「やってみよう」

投票前にこれをやってみました。
毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2016参院選

「誰に投票していいのか分かんない」とか「そもそも考えるのがめんどくさい」みたいな人には特に参考になるはず。

24の質問に答えると、自分の考えに近い候補者を選んでくれるサービスです。全候補に対してのマッチ度も出てくるのも、いいと思います。

自分の場合は、その前に決めていた投票先と同じ結果になり、しかも投票するか迷った候補者/政党が第2位になって、完璧な結果でした。他の方からの良い評判も目にします。

ランダム生成の診断系とは異なり、ちゃんと分析の結果によるもので、その分析ロジックも公開されています。
毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2016参院選

今後の選挙のたびに同じものがリリースされるかもしれない・・・、というかリリースしてほしいです!

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload