ブログのフォーマットを変更

Sponsored Link

何年も前から「このブログのフォーマット、読みにくい・・・。」と思いつつ、そのままにしていました。

昨日、のり魚さんと話している際に「変えちゃいなよ!」と背中を押され、帰宅後早速取り掛かりました。

まだ調整途中であり、ヘッダには何か画像を使いたいなぁなどと思いつつも、、先ほどまあまあの形にまとまりました。

Sponsored Link

これまで使っていたのはseesaaで用意されているfriendsのテンプレート。
デザインは気に入っていましたが、コンテンツのカラムの幅が350px程しかないのが読みにくさの大きな要因でした。
また、画像を貼るにも幅に合わせて縮小するとかなり小さくなってしまうなどの問題がありました。

現在でもseesaa標準のテンプレートではそのサイズのものばかりなので、seesaa以外から配布されているテンプレートを利用しました。

今回は10pre * seesaa テンプレート配布 *さんの配布されているテンプレートを元に、自分好みにカスタマイズしました。
10pre * seesaa テンプレート配布 *さん、ありがとうございます。

今後は自分で画像を用意して、もっと華やかなデザインに飾っていこうと考えています。

ところで・・・、今回seesaaのテンプレートの配布サイトをいろいろと探してみたのですが、いずれも2005~6年を最後に更新されていませんでした。
なぜでしょう?

seesaaで提供されるテンプレートの数自体はどんどん増えていますが、ほとんどは色や画像を弄ってパターンを増やしているだけです。
「自分で自由にカスタマイズできるんだからいいじゃん」とは思いますが、テンプレートはその単純な数よりも多様性がないと正直言ってありがたみはあまりありません。

seesaaのテンプレ配布サイトがかつてのように賑わうといいな、と思いながらのテンプレート変更作業でした。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload