「インフォシーク iswebベーシック」終了について思うこと

Sponsored Link

すでに一月が経つが、4月21日にこんなお知らせが出されていた。

サービス終了のお知らせ – インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ – 楽天ブログ

突然ではありますが、下記のサービスを終了いたしますことをお知らせいたします。
■■■■■■終了するサービス■■■■■■
・「インフォシーク iswebベーシック」
・「COOL ONLINE」(無料会員・正規会員)
・「Infoseek アクセス解析」(無料・有料)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

時代の流れで仕方ないのかなとは思うけれど、実は下記のように昨年8月にはiswebライトが終了している。

インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ – インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ – 楽天ブログ

インフォシークでは、2001年より、無料ホームページサービス「インフォシーク iswebライト」、および有料の「インフォシーク iswebライト 広告非表示オプション」を提供してまいりました。
しかしながら、昨今のインターネット環境の変化を受け、弊社内にて慎重に検討を重ねた結果、誠に勝手ではございますが、サービスを終了させていただくこととなりました。

Sponsored Link

このiswebライト終了の際に、サービス利用者の(簡単に移転できる)移転先として唯一示されていたのがiswebベーシックだった。

無料サービスの終了に伴う移転先の案内がグループ内の有料サービスのみというのも不親切な気がしたが、
更に誘導されて移転した有料サービスがすぐに終了してしまうというのは、誘導されるままに移転した利用者はどう思うだろう。

「せっかくお金払って移転してもすぐに終了するのなら、iswebベーシックに移転しないほうがよかった。」と不満に思う人が多いのではないか。

iswebベーシック終了の告知はiswabベーシックのトップページの最上段にも書かれており、さらにそこから【インフォシーク】ヘルプにリンクされて、丁寧に説明されている。

iswebライト終了を決めた時点で、iswebベーシックの終了もスケジュールに入っていたのではないか、という気がする。そのくらい先を見て事業計画は作るだろう。

ところで、InfoseekもCOOL ONLINEももともとは楽天が外部から買収したサービスなのだけど、終わらせてしまうのは時代の流れで仕方ないのかなぁ・・・。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload