Firefox4.0リリース!3.6からの移行はどうする?

Sponsored Link

待望のMozilla Firefox4.0がリリースされました。

次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

Firefoxのメジャーアップデートのたびに使えなくなるアドオンがあることで悩まされるので、今回もしばらくアップデートを遅らそうかと思ったら、新たにプロファイルをインストールする(バージョンごとに使うプロファイルを選択する)と言う方法が紹介されおり、大変に参考になりました。

Sponsored Link

その方法の詳細紹介されていたのは下記のサイト。

Mozilla Re-Mix: Firefox 3.6→4.0 私的移行ガイド。(1)

Mozilla Re-Mix: Firefox 3.6→4.0 私的移行ガイド。(2)各種データの引き継ぎ。

確かにプロファイルから新しくしたら更に快適になるような気もします。
相応の手間もかかりますが、かけるだけの価値はありそうです。

やはり「アドオンは基本的に4.0対応となっているものを個別にインストールするしかありません。」とのことです。
これまでアドオンで実現していた機能がFirefox4.0の標準機能になっているものもあるので、機能及び対応状況を確認しつつインストールすることになります。

しかしむしろ面倒に思うのは、各アドオンの設定の引き継ぎ方です。
これも両バージョンを個別に起動できるようにすることで、漏れなく確実に行うことができそうです。

とは言え、プロファイルの移行はそれなりに時間のかかる作業になりそうなので、そのまま上書きインストールにするか、未だに迷っています・・・。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload