3年ぶりのブロガー大忘年会で「3年経ったんだな」と感じたこと #ブロガー大忘年会2015

Sponsored Link

#ブロガー大忘年会2015
ブロガー大忘年会が3年ぶりに開かれました。
もちろん主催はAMNさん。

参考までに、前回はこんな感じ
ブロガー大忘年会は「会いたい人に会える忘年会」だった! | kira-ism

3年の間に起きた「変化」を感じた忘年会でした。

Sponsored Link

開催日は2015年12月4日。
詳細はこちらをどうぞ↓。
ブロガー大忘年会2015 by AMN | Peatix

3年も経てばいろいろ変わっている

軽食をいただきつつ、他のブロガーとの交流を深めたり広げたり、という忘年会です。
自分もよく参加している東京ブロガーミートアップ #tbmu やその他の機会で会っている方もいるし、前回の忘年会以来3年ぶりとか、あるいはもっと前に会っている人とか、そして全く初めての方もいるし、楽しいものです。

#ブロガー大忘年会2015

前回の3年前との違いを感じたのは参加者層の違い。この3年間で書き始められたらしい方が増えているのは、それは当たり前。そういう方たちにとってはいい機会だと思うし、自分にとってもそういう方との会話も楽しい。

その一方で、とある層のブロガーの参加がかなり減っていると感じました。別にネガティブな意味ではないんだけれど、ネガティブに捉えた人からいろいろツッコミが入りそうなのでどういう層かは敢えて書かないけれど、これがこの3年のブログ(ブロガー)を巡る状況の変化の結果の1つなんだなと(気になった方はオフラインでお話しましょう w)。

それと、3年前は運営側だった方が参加者側になっていたり、その逆もあったりでこれもこの界隈の動きが表れている感じ。

参加者は事前に確認しておこう

今回のイベント管理はPeatixを使っているので参加者は事前にほぼ分かるんだけど、事前にその確認をしませんでした。折角の「会いたい人に会える」機会だったのに。帰宅してから確認して「あの人いたのか」みたいなのがあったり。
配られたネーププレートを首から下げているんだけど読みにくいしね。

#ブロガー大忘年会2015

この次は?

このブロガー大忘年会の告知には「これが最後になりかねない」的な雰囲気がにじんでいたのだけれど、ステージ上の主催者挨拶からは「これからも(もっと)やるよ!」との意思表示もありました。
次はいつかとか、その時までにどんな変化があるのかなど、予想はつかないけれど、やっていってほしいと自分は思います。

イベントレポートやレビューを前提としないイベント。つまりブロガー同士のシンプルな交流会的な、お祭り的なもの。たまにあるといいなと思います。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload