Add-ons for FirefoxとiTunes App Storeの違い

Sponsored Link

パソコンのリストア、Firefoxの再セットアップの作業において、Firefoxのプラグインを物色していたところ、今更ながらふと気が付いたこと。

Firefoxのアドオン配布サイトAdd-ons for Firefoxには各アドオンの詳細ページにこんなセクションがあるんですね。

あなたの意見を聞かせてください

Sponsored Link

自分はアドオンを選ぶためにページは読むものの、レビューを書いたりすることはこれまでなかったので、気が付かなかったのかな?

いい仕組みですね。
レビューはレビューとして、Add-ons for Firefoxの各アドオンのページに書かれているべき。
でも、作者へのバグ報告をここに書いても必ずしも作者が気が付くとも限らないし、レビューに埋もれてしまうだろう(そもそもレビューを書くための場所だから)。また、それではレビューの意味合いがちょっと換わってしまうかもしれない。

でも、作者へのバグ報告や要望をスムースに伝える仕組みはほしい。それがこの「あなたの意見を聞かせてください」なのですね。

ここに書くことによって、作者とのやり取りが可能になり、スムースな解決改善が図れる。一次的なサポートの窓口とも言えるかもしれない。

これはiTunesのApp Storeにもほしいシステムですね。

iPhoneを使っていれば勿論App Storeでアプリを入手する機会がありますね。しかし、App Storeのレビューの荒れ方はかなり知られたところ。

「使い方が分からない」に始まり「誰か教えて」「これ使えないよ!」などなど。またそれに対して「ここは質問コーナーじゃないんだよ」と諫める書き込みなど。
確かにここに書くべきものではないけれど、書きたくなる気持ちも分からないでもないけど・・・。

そして「××が動かない」「こんなエラーがある」「こうしてほしい」と要望と言うよりも苦情に雰囲気の書き込み(つまりレビューでないもの)も多くある。作者さんはここはあまり見ないだろうし、解決のために必要な情報をここから得るのも難しそう。

App StoreにもAdd-ons for Firefoxの「あなたの意見を聞かせてください」みたいな仕組みがあるといいのにね。

Sponsored Link

2件のコメント

  1. kira2010年5月24日 12:53 PM返信

    @Ranさん、こんにちわ

    確かにAppStoreのフィードバクのシステムも弱いですが、アプリのサポート体制(AppSrore以外のWEBなどでのサポートや取り扱い説明の貧弱さ)も充分ではないですね。

    それでAppStoreに書くべきでない不満等があふれてしまっているのかもしれないですね。

    実際「使い方分からない・・・」というアプリもよくありますね。僕は適当に使って、まぁいいや、と言うことにしていますが w

    取り扱い説明の充実は審査基準として重視してほしいなと僕も思います。
    「直感的に扱える」がウリでもあるのですが、取り扱い説明なし、と言うのもある時点で限界がありますね。

    http://kira-ism.seesaa.net/

  2. @Ran2010年5月24日 7:57 AM返信

    appStoreのレビューは「チェック後公開」と書いてある割には酷いのも多いですね。でも反面、あのレビューを参考に素直にリアクションしてアプリをダウンロードするか?を決めている方も多いようで、そう言う私も、「起動しない」とか「落ちる」とか4つ以上あると無料でも敬遠してしまいます。

    逆に作者へのフィードバックになるのか?という点では、何を書こうが英語圏の作者は日本語が読めないだろうし、意味があるのか?という疑問がある反面、サポートサイト自体がクリックしても404だったり、ただの他アプリの宣伝ページだけだったりするアプリも多いので仕方ないのかな?という思いもあります。

    なので連絡が取れる作者。というか、真摯に取り組んでいる作者さんはだいたいツイッターをやられていますので、そちらで連絡を取る方が多かったりしますね。

    海外の作者さんにはまだ連絡を取ったことはないですが、少なくとも日本のアプリ作者さんは、質問なり動作報告をするとすぐに反応して下さるので今までにも助かった事は何度もありました。

    しかしながら多くの人は、アプリの使い方が分からなければネットで検索する。または使っている方に他の方法でコンタクトを取って確認する。といった手段を怠って簡単に「分からない」と言っている感もあり、せめて有料アプリはアップルの公開基準として、取説の公開義務なども付け加えていただきたいとも思ったりしています。

    http://ran.private.coocan.jp/omusubi/

kira へ返信する コメントをキャンセル