Evernote Web Clipperが動かないのなんで?という時に試したら直すことができた方法

Sponsored Link

長くFirefoxとEvernoteを使っています。なのでFirefoxにはアドオン「Evernote Web Clipper」をインストールしているわけです。

で、久し振りに気になったWebの記事をクリップしようとEvernote Web Clipperを立ち上げてクリップしようとしたところ、あまり久し振りすぎてインターフェイスが以前とまったく違っていることに驚いたのはいいとして、Evernote Web Clipperはなぜか正常に動作せず・・・。

アンインストール・再インストールとかいろいろ試した挙句にようやく解決できたので、その方法を備忘録的に。
Evernote
Sponsored Link

こんな症状でした

FirefoxのツールバーにあるEvernote Web Clipperのアイコンをクリックして立ち上がるのがこのパネル。

evernote web clippperクリップする内容とか保存先を選んで「保存」をクリックすると、小さなメッセージウィンドウが表示されて英語でエラーメッセージが書かれているという状態。そして何度試しても同じ結果に。

メッセージの内容は保存もしていないのでもはや詳細不明だけど、javascriptの処理で例外処理的エラーが起きているとのことで、どうやらこのエラーメッセージはEvernote Web Clipper自体ではなくjavascriptが吐き出したものらしい。ソースコード上のラインも書かれていたけれど、そんなの誰も読まないって・・・。

取り敢えずということで、あまり考えずにEvernote Web Clipper :: Add-ons for FirefoxからEvernote Web Clipperの最新版をダウンロードして上書き更新したら、今度は「保存」をクリックしてもまったく無反応になってしまいました。Evernoteを開いてノートブックを確認してもやはり保存されていないし、これが何度やっても同じことで埒があかず・・・。

まずは環境の確認

今回の環境はこんな感じですべて最新版になっています。

  • OS
  • Windows7 Service Pack1。

  • Firefox
  • 本日時点で最新版の39.0.3。

  • Evernote Web クリッパー
  • Firefoxと共に自動的に更新されるので最新版だったはずだけど確認せず。少なくとも上記のアップデートした段階で最新版の6.0.15.1に。

試したこと

普通のアップデートでは解決しないので、さらにこんなことを試しました。

  1. Evernote Web Clipper :: Versions :: Add-ons for Firefoxで正式公開前のEvernote Web Clipper6.1を入手してインストール。症状は変わらず。この時表示が英語になったのだけど、これは開発中のバージョンなので、多分ローカライズが追いついていなかったのだと思います。
  2. Evernote Web Clipperをいったんアンインストールしてから、正式版の6.0.15.1を再インストール。症状は変わらず。
  3. Firefoxを閉じて、プロファイルからEvernote関連のディレクトリ・ファイル(ディレクトリ「evernoteclips」とファイル「evernote_webclipper.sqlite」)を削除してから、再インストール(Firefoxのプロファイルの操作はプロファイル | Firefox ヘルプが参考になります)。これで正常に動作するようになりました。

原因の推測とか

普通にアップデートしても何も変わらないのであれば、一旦アンインストールしてから再インストールが常套手段。それでもダメなら関連ファイルを直接削除。そんな時、プロファイルから関連するデータを削除するのがFirefoxの作法。
ということで、これがこの事象の解決法でした。

理解不能な挙動の時は、根本からやり直すほうが結局近道・・・!

今回の原因はバージョンの問題とかではなく、ファイルの破損とかどこかの設定情報などがおかしくなっているとかなのだと思います。なんでそういうことが起きるのかなどは突き止めてもきっとあまり意味はありません。きっと事故的なものなので。

後から気がついた方法

ところで、事後に関連情報をあたっていたらこんなページが。

プラグインのトラブルシューティング | Firefox ヘルプ

これの「プラグインデータベースを初期化する」はまったく知らない方法でした。pluginreg.datなんて聞いたこともなかったし・・・。
また同様のトラブルが起きたら、これを試してみよう。

Sponsored Link

コメントを残す