初のテーマトークコーナーで盛り上がった第28回東京ブロガーミートアップ #tbmu

Sponsored Link

#tbmu
第28回東京ブロガーミートアップに参加してきました。

開催は2015年3月18日なので3の倍数月恒例の「飲みながらミートアップ」で、テーマは「ブログのトラブル・困ったを解決!」。

今回はいつもの様にライトニングトークが繰り広げられた後に、初の試みのテーマトークタイムが設定されていました。
これはいくつかのグループに分かれてそれぞれのテーマでフリーディスカッションをするもので、いつものLT+質疑応答以上に深くコミュニケーションできる点で素晴らしいな!。

初といえば、会場も初の楽天カフェの3階を貸しきり。
使いやすく、料理やもてなしも皆から好評でした。

Sponsored Link

#tbmu

テーマは「ブログのトラブル・困ったを解決!」

相談系のライトニングトークを予想していたのですが、実は困った感のある方はあんまりいない感じ・・・!
割とあっさりと解決したというか、(多少悩んでいても)そもそも気にしてない感じの話題が多かったような w

ライトニングトークはいつも以上にゆるく、ふわっとした(悩みの解決という切り口はあまり関係ない?)感じに話題が広がっていました。振り返ると、「ブログの運営で気をつけていること/やっていること」という視点から捉えるといい感じのLTが多かったかも。

そんな中で「あぁ、そうやっているのか!」ともっと広汎なノウハウ的に参考になった日曜アーティストの工房さんのLTが印象的でした(内容は写真共有サイトとブログとの連携など)。

初の試みのテーマトーク

それぞれのテーブルでとても盛り上がっていて、その後の懇親会でも好評だったので、今後の「飲みながらミートアップ」でも続くといいな。

自分のテーブルではブログの内容やネタについての話題についてのフリートークで、かなり濃厚な内容に。
いつものLT+質疑応答よりも長い時間と少人数であることがこのテーマトークのポイント。

内容はちょっと書きにくい感じのことまで踏み込んでいたかなと。
個人的には、このテーマトークを通じてブログのブランディング的なことについて考えさせられました・・・。

初の会場となった楽天カフェ

#tbmu
会場の楽天カフェも好評でした。ディスプレイと客席との距離が近く、左右に細長いレイアウトは賛否両論かもしれないけれど、今回のような20人程度までの集いであればちょうどいい感じではないかと。

懇親会で出された料理も品数が多いうえにとても美味しく、デザートも何品もあって、どれも食べきれないほどの量で・・・。もっと少なくてもいいかもってくらい。
聞けば、料理を出すタイミングなどもかなり融通を利かせてくれたとのこと。楽天カフェはそういう点でもっとクローズアップされてもいいかもね。



それまでブログを通じてしか知らなかったブロガーともリアルに会えるイベントである東京ブロガーミートアップ。貴重な場です。
今回も「ようやく会えた!」的な出会いがありました。

運営的な工夫も一歩前進していて、快適度アップを感じました。

次回にもさらに期待しています。

参加ブログ一覧

参加ブログイベントレポートまとめサイト
第28回東京ブロガーミートアップ

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload