残念!SugarSyncが5GBトライアルサービスを終了します

Sponsored Link

sugarsync_stop_free5gb
愛用しているSugarSyncが5GBトライアルサービスを2015年3月31日で終了するとのお知らせメールがSugarSync日本法人から届きました。

メールはこのような内容です。

昨今のオンラインストレージ市場の市況変化、利用ニーズの多様化を踏まえ、
よりアクティブなユーザー様の需要やご要望にお答えができる体制を整えることが急務であると捉え、
今年の5月31日をもって現行の『5GBトライアル(5GB無料版)』のサービスを終了いたします。

以前にSugarSyncアメリカ本社が5GB無料プランを廃止した際にも日本法人では当面継続となったのですが、ついに日本でも廃止の憂き目に遭うことに。

いろいろと手を打っているけれど、苦しいんだろうな。
無料でサービスを提供しても直接の収入にはならないもんね。

Sponsored Link

公式のお知らせはSugarSyncサービス内容変更についてのご案内に書かれています。

恐ろしいのはこの部分。

ご利用を継続希望されない方は、5月31日までに必要に応じてデータ移行をお願い致します。
この期間を過ぎますと自動的にアカウントはロックされ、一定期日後に解約と同時にストレージデータは消去されます。

当たり前のことで仕方ないのだけれど、預けていたデータはサービス停止を以って消し去られてしまいます。

今日のリリースで、サービス停止が5月31日となると、その間は2.5ヶ月。
ちょっと短めなので、サービス停止に気が付かないまま当日を迎えてデータを失う人が多そうで心配・・・。

なお、4月1日以降は5GBの『90日間無料トライアル』が試用サービスとして提供されます。

本当にSugarSyncを使い続けたい人は有料プランへのアップグレードをするしかありません。
でも、30GBで月額500円とか60GBで月額750円というプランをみると、魅力的かというと微妙だなと。

例えば、ADriveなら無料で50GBが使えます(SugarSyncよりは少し使い勝手が落ちるけれど)。自分はこちらも長く愛用しています。
adrive-logoADrive | Online Storage, Online Backup, Cloud Storage

もうADriveでいいんじゃん?という気がするのです。

オンラインストレージ業界の競争がかなり激しくなっているこのタイミングでのサービスレベルの低下は、SugarSyncの将来が暗くなった気がします。
残念。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload