iPhone/iPad/iPodのバックアップがパソコンの容量を圧迫!そんな時にはCopyTrans Shelbeeでバックアップをパソコンから移動させてしまおう

Sponsored Link

iPhone
iPhone/iPadを使っていれば、ほとんどのユーザが母艦となるマシンにそのバックアップを取っているはず。
いざという時にまるっとバックアップから復元できることは安心感があるし、復旧の方法としてもとても簡単だし。

とは言え、iPhone/iPadのバックアップで消費するストレージの容量も大きいもので。
自分の場合は母艦のパソコンの容量が100GBちょっとしかないので、そもそも空き容量のやりくりがなかなか苦しい状況です。

iTunesでバックアップをとるディレクトリは変更できなくて、歯痒い思いをしていました。
「外付けのストレージにでも移動できればいいのに」と。

そんな時にCopyTrans Shelbeeを見つけました。iTunesを使わずにバックアップ/リストアが可能で、その上バックアップする場所も自由に選べるし、差分バックアップも可能といたれりつくせりのフリーウェアです。

Sponsored Link

CopyTrans ShelbeeCopyTransシリーズに含まれるフリーウェアです。

CopyTransシリーズのコンセプトは「iTunesを使わずにiPhone/iPadを運用するユーティリティ」的なもの。
自分は以前からiTunesに代わるiPhoneやiPodフリー管理ソフト CopyTrans Managerを使っていましたが(これもかなり便利!ほんとiTunesいらんわ!重いし使いにくいし・・・)、CopyTrans Shelbeeが新たに加わっていたのでした。

copytransちなみにCopyTransにはこんなに多くのアプリケーションが揃っています。

CopyTrans Shelbeeでできること

iTunesを使わずに(あるいはiTunesではできない)iPhone/iPadのバックアップの作成/リストアの設定(特に重要なのがバックアップ先の変更)が可能です。
まとめると以下のiTunesにはない機能が素晴らしい!のです。

もちろん、アプリもバックアップできるし、バックアップの暗号化もできます。

使い方は簡単だし、動作も軽いし、「iTunesはiPhone類のバックアップにしか使ってないよ!」という方には特にオススメです。

CopyTrans Shelbeeの使い方

とにかく、iOSデバイスのバックアップをiTunesのデフォルト以外の場所に自由に作りたい!のです。
そんなバックアップの取り方は以下の通り。

  1. まずはiTunesなしでiPhoneやiPadをバックアップ&リストアからダウンロードしてインストール
  2. CopyTrans Shelbeeを起動すると、iOSデバイスを接続するようにメッセージが表示される
  3. iPhoneをつなぐと左上に接続したデバイスが表示される
  4. バックアップかリストアかの作業を選択
  5. shelbee

  6. バックアップを選ぶと「フルバックアップ」か「最新の変更(差分バックアップ)」かの選択をします(初めて使う際はもちろんフルバックアップを選択ね)
  7. shelbee

  8. 続いて表示されるオプション設定画面でバックアップ先を選ぶ(これがiTunesはできないんだよね)
  9. shelbee

  10. その他のオプションを設定したら「スタート」でOK!

※リストアは、リストアに使うバックアップのディレクトリを指定するだけでOK!もちろんiTunesは不要!

iPhoneのバックアップを母艦から削除しよう!

外付けのストレージにバックアップを取れば、母艦のパソコン上にバックアップを残しておく必要はないので、削除しましょう。

削除の方法はこんな感じで(知らない人もいそうなので念のため)。

  1. iTunesを起動して、編集>>設定>>デバイス で設定画面を表示
  2. 「デバイスのバックアップ」エリアに表示された過去のバックアップを選択
  3. 「バックアップを削除」ボタンをクリックで選択したバックアップを削除される

itunes_backup
これでOK!

バックアップ削除前後の容量の変化を比べてみれば、どれだけの容量がバックアップに食われていたのかを実感できるはず。



CopyTransは今年で10年目の信頼できるブランドです。
iTunesでのiOSデバイスの運用に不満のある方は、その他のCopyTransのアプリケーションの「iTunesでは実現できない機能」も試してはいかがでしょうか。

CopyTrans Shelbee
2015年1月18日現在
公式サイト:iTunesなしでiPhoneやiPadをバックアップ&リストア
バージョン:1.016
対応デバイス:すべてのiPhone、iPad、iPod Touch
対応OS:Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload