容量無制限がウリ!のBitcasaが容量無制限プランの廃止を発表したけれど

Sponsored Link

Bitcasaと言えば容量無制限プランがウリだったのに、結局は容量無制限プランの廃止が発表されました。

参考リンク
Bitcasa、オンラインストレージの「容量無制限」プランを廃止 -INTERNET Watch

この参考リンク先にあるように容量無制限プランは金額変更を経て、短い期間で廃止となりました。

Bitcasaのサービス全体としてもアップデートが施されています。無料プランも含めて11月15日までに新プランに移行しないとアカウントとファイルを削除するとのことです。

今はアカウント移行せずにログインするとこんなメッセージが表示されます。
Bitcasa update
Bitcasaに何が起きたのでしょうか。

Sponsored Link

データのアーカイブやバックアップなどオンラインストレージ至上主義の自分もBitcasaは登場以来メインのクラウドストレージとして使っていて、その使いやすさもあって応援していました。

結局は

Bitcasaでは、容量無制限プランを廃止する主な理由は、需要が少なかったためだと説明。1TB以上を利用しているユーザーは全体の0.5%、10TB以上を利用しているユーザーは0.1%未満に過ぎず、一方で悪用の疑いのあるユーザーが増えていることから、ビジネスとして存続できないと判断したとしている。

前出リンクより

とのことですが、容量無制限のプランはそうなってしまいがちなことはそもそもわかっていることです。

でもしかしBitcasaのサービスイン時にはそれを乗り越える技術的なブレイクスルーやビジネスモデルを生み出したのか!すごいな!と思ったのに残念です。

これまでも満足度調査をオンラインで展開したり、それに基づいたアンケート回答者を対象にしたクローズドな新料金プランの提示(自分のところにも届いていますが、クローズドなのでメールの原文などは公開しません)するなど、料金プランに心を砕いていたのはよくわかっているつもりです。

それだけに、すごく挫折感のある発表がとても残念です。

Bitcasa
Bitcasa Personal

Bitcasaについての過去記事

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload