「ネタフル」コグレさんと「百式」田口さんに会う

Sponsored Link

ちょっと前のことになってしまったが、4月14日にFPN主催の「ネタフル」オーナーのコグレさんと「百式」オーナーの田口さんとの対面座談会に参加した。

僕は両サイトともかなり前から見ており、その管理人さんに会えるという願ってもない機会で、喜び勇んで参加。
場所は渋谷。参加したのは、幹事を務めていただいた徳力さんWADA-blogさんエテキチさんTatsuya HattoriさんKさんIさんいざまんさんと、サイトを公開されていない方2人(ここで本名は書けませんな)。

Sponsored Link

とにかく印象的だったのは、お二人ともあたりまえの事を当たり前のようにしっかりこなし、そのうえでちょっと普通じゃできないことも当たり前のようにやっていること。2人とも超早起きで、毎日更新。これって僕なんか生活態度から改めないと追いつけない(追いつこうなどと大それたことはとは思ってませんが・・・)と思った。実際そうなんだと思う。やりたいことはいろいろあっても、それを実現する時間が作れない。そういう基本的なことをクリアできないと、どんなことでも成功はないということなんだな。毎日残業でヘロヘロになっているようじゃダメなんだ(でもそんな毎日が続いています・・・)。

このお二人を見ていると、まさしく「一人でモノゴトを切り拓いていける」感があり、「ブロガーには経営者が多い」などという以前に見られた論評もあながち嘘ではない気がした。

当日のレポートは、FPNにエテキチさんがアップしてある(ありがとうございます>エテキチさん)ので、是非読んでみてください。そこにある「まとめ」にある通りに僕も感じたんで、そちらを見てもらう方がいいかも。

とにかく「今のままじゃダメだ」と強く刺激を受けた。ネタフルも百式も自分のイメージする理想形だ(ブログとしてだけでなく、生き方として)。まずは、毎日早起きするところから始めてみるか!

Sponsored Link

3件のコメント

  1. kira-ism2006年3月28日 1:23 AM返信


    「Life Hacks PRESS」を買った(早く読みたい!)

    昨日のエントリを読んだ方の中には、いきなり「GTD」という略語が出てきて、「何のことだろう」と思った方もいるだろう。いや、むしろ、初めて目にした方が多いのではないだろうか。「GTD」はGet Things Doneの略語だ。David Allen氏の著作のタイトルが、「仕事を(スマートに..

    http://kira-ism.seesaa.net/article/15595809.html

  2. Spotlight 英語で歩く、噂の現場-choibiki’s BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し2005年11月20日 4:50 AM返信


    「百式」ブログで、学べるサプライズ英語

    有名なサイトですが、英語を学習する人では「百式」をご存知ない方もいらっしゃるでしょう。管理人の田口元さんが運営するサイトの名称で、副題には、“~海外のアイデアを、今日も明日も明後日も~”とある通り、なんと、毎日、英語のサイトから興味深い記事や商品、ソフトウェアなどを拾ってきては、そのサイトが示す発想についてのコメントを加えています。アイデアとは簡単な発想に思えますが、そのことに気付くまでに費やされるお金や時間は莫大です。ちょっとしたヒントが、他の分野でがんばる多くの人に励…

    http://www.choibiki.com/modules/weblog8/details.php?blog_id=15

  3. kira-ism2005年9月24日 9:40 PM返信


    毎日ブログを更新するということ

    このところ異常に忙しく、9月18日を最後にブログを書けなかった。より正確に言えば、そういう気力が出ないほどに疲れていた、ということか。7月からほぼ毎日更新していたが、ここにきて、ちょっとくじけてしまった。やはり、毎日更新を続けるということは難しいなと感じた。 ..

    http://kira-ism.seesaa.net/article/7274017.html

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload