第22回東京ブロガーミートアップ「ブログのマネタイズのお悩みについて」で学んだいくつかのこと #tbmu

Sponsored Link

2014年9月10日開催の東京ブロガーミートアップのテーマは「ブログのマネタイズのお悩みについて」。

このブログだってアフィリエイトタグを貼る時はあるし、悩むというほどではないにしてももっと成果が上がればいいなーくらいのことは人並に感じているけれど「でもどうすれば・・・?」という感じなので、興味を持って聞いてきました。

場所は株式会社ファンコミュニケーションズさんのセミナールームにて。


Sponsored Link

今回のミートアップは50人というこれまでにない大人数で開催されました。人数も多いのでいつもの全員LT&質疑応答ではなく、講義形式で進行。LTの人数が多い一方で質問ができない点で一長一短だけど、初めて参加する方にはこの方が気楽かも。

僕はLTしなかったけれど早めに行って、会場のドアボーイのお手伝いをしていました。
参加者のみなさんに顔を覚えてもらったかな w

第一部はパネルディスカッション

まずは株式会社ファンコミュニケーションズの提供するA8.netMoba8.netnendの担当者の方々とめ~んずスタジオ@asuka_xpさんのパネルディスカッションから。

とは言え、宣伝っぽい話はあまりなく、それぞれのサービスの特長や現状の説明を淡々と。

自分はA8.netのアカウントを持っているものの久しく使っていなかったので、新しいサービスが始まったり、管理画面も使いやすくなったりしていることを知りませんでした。ASPの管理画面はよく見て新機能を使いましょうね・・・と反省しきりの僕。

結論としては、新着プログラム・人気プログラムを積極的に取り入れましょうというところが当たり前なんだけど納得できる話で。ただ、このブログはそういうアフィリエイト優先では書いていないので・・・。
アフィリエイト目的で書くならば、ブログよりもそのテーマに絞ってサイト作るほうがいいねと、身も蓋もないコトを思ったり。

第二部はLT大会

今回は質問タイムなしの代わりに大人数のLT登壇者で楽しめました。

みなそれぞれに悩んだり悩んでいなかったり(オレガジェさん風)。
僕と似ている人(記事ドリブン)も似てない人(アフィリエイトドリブン)もいろいろで。

内容は悩みだけでもなくて、その方のマネタイズの実情や考え方、ヒミツのコツなどなどで、ここではそのままは書けない内容も多く(アフィリエイトASPの管理画面や収入構造公開など)、いつものミートアップ以上に幅広い感じに。

僕にとってのベストレクチャーはエアロプレイン – 雑学、気になるニュースから旅行、写真までを扱うレビューブログ –のりおさんでした。
記事ドリブンで書く人向けのTipsということで、

  • 人気エントリの(アフィリエイトリンクの)メンテナンスをしよう
  • それも上位2割の記事だけでいい
  • あとはリンクを削除してもいいくらい

とのコメント。

なるほど!と何回も心の中でつぶやきました。

会場で配られたA8.netのノベルティウォーター
A8.net

参加者一覧

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload