iPhoneの画面からアプリのアイコンが消えたのはなぜ?アイコンを再表示できない時の対処法

Sponsored Link

icons
photo credit: yum9me via photopin cc

「さっきまで使っていたGoogle Mapsのアイコンが消えた!」と僕が叫び声を上げたのは昨日のこと。
iPhoneの画面のどこを探してもない。ないよ!迷子になっちゃうよ!

しょうがないので一旦アンインストール→再インストールしたら直るかな?とアンインストールしようとしても、アイコンがないので無理。

ならば!と設定画面の使用状況でGoogleMapsを選んで「Appを削除」をクリックしてアンインストールして再インストールしても、やはりアイコンはどこにも表示されない。
困ったな・・・。

という目に遭ったので、対応策を探ってみました。

Sponsored Link

参考までに端末はiPhone 4Sで、iOSのバージョンは6.1.3。

手も足も出ない感じだったけど、考えてみれば解決法があるもので。
iTunes上でアンインストール→再インストールすればOKだった。

一応具体的に書くとこんな感じ。

  1. iTunesを起動してiPhoneを接続
  2. iTunesのAppタブをクリック
  3. iTunesの左のペインからGoogle Maps(「インストール」のボタンが表示されている)を選んで、右のペインにドラッグ(インストール)

iTunes

他のアプリの場合にももちろん使える。

AppleのQ&Aにはこんなことが書かれていたけど、「iPhoneを復元」なんて面倒なことはする必要はないね。
何種類かのアプリのアイコンが消えて起動できない | Apple サポートコミュニティ

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload