物欲に負けてBluetooth&ノイズキャンセリングヘッドセットMDR-ZX750BNを購入してみたら

Sponsored Link

MDR-ZX750BN
オーディオ好きな割にはあまりお金をかけずにいたのですが、どうしてもBluetoothヘッドホンが欲しくなって買ってしまいました・・・。

選択ポイントは以下の3点。

  • Bluetooth接続(ワイヤレス)
  • 密閉型(分厚く大きい音)
  • 中堅機以上のスペック

そして買ったのはSONYのMDR-ZX750BN。今年の2月に発売されたばかり。こういうのは新しい製品のほうがいいよね。
結果としてデジタルノイズキャンセリング機能が付いている機種となりました。

格段に高価なものではないですが、ライトオーディオファンにはちょうどいいくらいのヘッドホンではないかなと。
上を見ればキリはないけれど、満足してます。

Sponsored Link

簡単に開封の儀

今回はAmazonで購入。こんな箱で届きました。
小奇麗に見えるだけでなく、無駄な部材が出ないように考えられたパッケージでした。
MDR-ZX750BN

開梱は箱の背面から。パカっと簡単に開きます。
開けてすぐに保証書類が目に入るようになっているのはいいことじゃないかと。
MDR-ZX750BN

内封物一式。
黒いマイクロUSBケーブルは充電用。
MDR-ZX750BN

ちなみにクイックスタートガイドとリファレンスガイドはそれぞれA3用紙を8つ折にしたコンパクトなもの。これは1枚にまとめられているともっとよかったのになと思います。

白いオーディオケーブルはしっかりした素材で丈夫そう。iPhoneのケーブルの虚弱さをここで実感 w
結索バンドの丁寧な巻き方にも恐れ入るところですが、そこまでやらなくてもいいぞとも。
MDR-ZX750BN

ちなみに充電された状態で到着したので、即使い始められました。

外観レビュー

早速手に持ってみると驚くほど軽く・・・はないですが、ワイヤレス機だし、ヘッドセットの割には軽いかなと。

これは右側のオーディオユニット。少し斜めに傾けて取り付けられています。このいい感じの装着感を生み出していました。
MDR-ZX750BN

操作は左右のオーディオユニットの側面のスイッチで行います。
これは右側のオーディオユニット。レバースイッチはREV/FW。中央は通話と再生の切り替えをPUSHで行うという凝った作り。
そう、MDR-ZX750BNは通話も可能。自分は多分使うことがないので要らない機能だけど・・・。
MDR-ZX750BN

こちらは左側のオーディオユニット。
丸いスイッチ(NC)はノイズキャンセリングスイッチ。これもなくてもいい機能なんだけどついてきたって感じ。でも効果は確実に感じられるものなので基本的にONにして使っています。特に低音の騒音に効果を感じますが、OFFの方が自然な音に聴こえるような・・・気がします w
その横の細長いのは電源ボタン。

どれもカチっとはまる感じの心地よい操作感です。
MDR-ZX750BN

シンプルな構造のヘッドバンドに見えるけれど、フィット感バッチリです。まったくズレたりしません!
自分の頭の場合は、装着時には少しヘッドバンドを前に傾けるといい感じにフィットして、メガネをかけていても違和感なし!

聴いてみると

ここ数年使っているヘッドホンはこれまたソニーのインナーイヤータイプのDRC-BT30。これもBluetooth接続で外出時用に4000円ほどで買ったもの。これはこれで気に入っていますが、やはりこれと比べればMDR-ZX750BNは携帯性以外のほぼ全ての面で優っています(注:ソニー信者ではありません)。

今のところ、パソコンと接続してのみの使用(主にAACにエンコードした楽曲をiTunesで再生orCDを再生)ですが、音的にはこんなところが気に入ってます。

  • 細かい音の粒立ち
  • 今まで聞こえていなかった音がはっきり聞こえます。また、聞こえていた音ももっとクリアに聞こえて、違う音のように感じることもあります。

  • 厚い低音
  • むやみに分厚いとか安っぽい音ではなく、バランスのとれた低音がより近くに感じられます。これは密閉型だからこそだなー。

  • 空間の広がり感
  • 耳元でスピーカーがなっているのではなくて、その向こうに広く空間が広がっている感じがすごい、

フルボリュームにしてもうるさい感じがしないほどバランスよく音が出ます。大音量で聴くために買ったのでこれは満足ですが、逆にもっとボリュームを上げたくなってしまったり w
併せて入出力を最大にしてもまったく音が割れることがないのも素晴らしいです。

4000円のインナーイヤーのヘッドホンと比べれば当たり前かもしれませんが、はっきりと違いは感じられます。

そもそもBluetooth接続なので

MDR-ZX750BNはワイヤレス機です。これが大前提での商品選びです。パソコンやスマートホンとの接続はもちろんOKですが、普通のオーディオとの接続はできません。
そこでBluetoothトランスミッタを買おうかな・・・と考えるほどに気に入っています。

これからはPCオーディオの時代だ!と思っているので、Bluetooth接続を選んで正解だったと思います。

もちろん有線でつなぐこともできますが、やはりケーブルは煩わしいし、重いし、ヘッドバンドもずれやすいし、といいことはないので、すべてワイヤレス化してしまいたい!のです。

ちなみにNFCに対応しているので、NFC搭載のアンドロイド機器とはタッチするだけでペアリングができるというメリットも有ります(自分はiPhone 4Sなので関係無いですが・・・)が、そんなのは最初の一回だけのことなのでとりたてて必要な機能とは思いません。


自分にはちょっと過剰な機能が付いていますが、今後の使うことがあるかも知れないので、これはこれでいいのかもしれません。
ライトなオーディオファン向けにはいいんじゃないかな!と思います。

それと、音には関係ないですが純白のデザインもお気に入りです。

ソニー ダイナミック密閉型ヘッドホン(ホワイト)SONY MDR-ZX750-W
by カエレバ
SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ホワイト DRC-BT30/W
by カエレバ
Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload