Mozilla Firefox 3を使いこなす僕なりのコツ

Sponsored Link

先日にインプレスジャパン様から献本をいただいた「できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応 (できるポケット+) 」を読了しました。

できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応
小林 祐一郎 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2008-07-25
売り上げランキング : 326639

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本を読む前から自分が「調べておいた方がいいなぁ」と思っていたことがあります。

それはバックアップです。

パソコン自体が吹っ飛んでしまった時のためのバックアップと同様に、FireFox3単体での設定のバックアップをしたいと考えていました。

Firefox3の特長はその柔軟な拡張性・カスタマイズ性です。Fx2から使い続けている自分のFx3はかなり自分仕様にいじってあります。また、改めてアドオンを確認してみたところ、無効化されていたり、使っていないものを含めて、なんと45ものアドオンが入っていました。

もしも、別のマシンに同じ環境を構築するとしたら・・・、
もしも、FireFox3がクラッシュしてしまったら・・・、
復旧には大変な作業になります。
というか、全てのアドオンや設定を覚えていることは無理です。

さて、どうしたものか・・・。
Sponsored Link

Sponsored Link

その回答がやはり「できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応 (できるポケット+) 」にありました。

紹介されていたのはFEBE Firefox Extension

使い方や特徴は本の話から外れるので省略。

といって、これで終わっても面白くない。

ズバリ言って、FEBEは非常に使い勝手が悪い。

そこでよりよい方法を探してみたところ・・・、
やはり、あるんですね~。素晴らしいアドオンが!

それはCompact Library Extension Organizer

これも使い方や特徴は本の話から外れるので省略。

一言だけ付け加えると、FEBECLEOを組み合わせると非常に便利!というか組み合わせてこそ価値がある!ということだ。

閑話休題。

今回、あまりにも多くのアドオンをインストールしており、更に無用のアドオンもあることが発覚した。
それなのに、FireFox3の動作は軽快そのもの。

とはいえ、早速アドオンの整理しよーっと。

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload