JetPackからサーバダウンの通知が届いたので、何が起きていたのかを探ってみました

Sponsored Link

jetpack

WordPressの公式(?)のプラグインであるWordPress ›Jetpack by WordPress.comを、kira-ismでは数カ月前から使っています。

非常に多機能で(むしろいらない機能もあるくらい w)、その中に「モニター」という機能があります。サイトの稼働を監視してくれて、もしもサイトが落ちた時にはメールで通知してくれる機能です。こういうサイトモニターのサービスはいろいろありますが、WordPress.comが提供してくれるのはありがたいと思います。

さて、今朝のAM2時頃にそのJetPackのモニター機能から、「サイトが落ちてるよ」とのメールが初めて届きました。

滅多にないことですし、実際に何が起きていたのか、モニターは正確なのかなど、顛末をまとめてみました。

Sponsored Link

ちなみに、環境は以下のとおりです。JetPackはすでにより新しいバージョンがリリースされていますが、更新しそびれてます(ダメじゃん)。

  • WordPress 3.7.1(jp)
  • Jetpack by WordPress.com 2.6.1

届いたメール

サーバダウンを告げるメール AM1:48

[Jetpack モニター] We noticed that your site kira-ism.com was down!


kira88 さん、こんにちは,

Jetpack モニターは http://kira-ism.com の監視を行っています。2013年12月13日 (5) 1:48 amの時点で最後に確認した際に、サイトがダウンしていることを検知しました。

サイトの状態に心配な点がある場合はホスティング会社にご連絡ください。引き続き Jetpack は監視を続け、サイトが復帰した場合に合計のダウンタイムを含めたお知らせを送信します。

ありがとうございます。
Jetpack チーム

サーバ復旧を告げるメール AM2:02

[Jetpack モニター] あなたのサイト kira-ism.com は復帰しています。


kira88 さん、こんにちは,

あなたのサイト http://kira-ism.com は復帰しています。

ダウンタイムの合計は14分でしたが、2013年12月13日 (5) 2:02 am時点でサイトは復旧しています。

もしまたダウンした場合には再度お知らせします。

ありがとうございます。
Jetpack チーム

アクセスログの状況

深夜なのでアクセスが減り始める時間ですが、急激にアクセスが減っていたので、確かに何かあったのかもね、と読み取れました。
ただ、そんなにアクセスの多いサイトでもないので、誤差の可能性もないとは言えず。

レンサバの稼働状況を確認してみた

これが何よりも正確ですね。レンタルサーバはさくらのレンタルサーバを使っています。なので、さくらの障害情報ページメンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイトを見てみるとありました!(ここを最初に確認するべきですね w)

障害・メンテナンス情報

そう言えば、容量アップやシステムのバージョンアップのためのメンテナンスをやるよーというお知らせが以前にあったのを思い出しました。それが自分の借りているサーバでは今日だったんですね。

念の為にさくらのレンタルサーバさんに手間を掛けさせてしまったのですが、実際に自分が借りているサーバはその時間にメンテナンスをしていたことを確認させてもらいました。

JetPackは頑張ってくれている

ということで、JetPackのモニター機能はしっかりと働いてくれていることが分かりました。

サーバ監視ツールのサービスもいろいろありますが、WordPressのサイトはこれもJetPackの機能を使えばいいんじゃかな!

Sponsored Link

コメントを残す

CaptchaCaptcha Reload