ポリティカルコンパス

Sponsored Link

真面目なのか不真面目なのかよく分からないWEBサービス「ポリティカルコンパス」を発見。

ポリティカルコンパスは、各人の政治的および経済的立ち位置を調べるページです。本家はPolitical Compassにあり、多くの日本人の関心を集めました。日本語訳は霞ヶ関官僚日記を参照してください。

とのこと。あまり堅く考えずに、自分の政治的志向を簡単に指標化してみよう!という風にとらえてみました。
ともかく、やってみた。その結果は以下のとおり。

Sponsored Link

Graph.gif
グラフの縦軸は、政治的価値観を示します。上に行くほど保守、下に行くほどリベラルであることを示します。

グラフの横軸は、経済的価値観を示します。左に行くほど経済左派、右に行くほど経済右派であることを示します。

判定結果は下記の通りです。

保守・リベラル度-0.21
(経済的な)右・左度-1.82
あなたの分類はリベラル左派(リベラリスト)です。用語の詳細は解説ページ(別窓で開きます)を参照してください。
グラフはビットマップを張り合わせて描画しているので、右クリックでは保存できません

ん~、自分が経済左派だとは思わないんだけどな・・・。

みなさんも試してみてください。自分の気付かない面が見えてくるかもしれません。

Sponsored Link

4件のコメント

  1. 紊?????????2005年10月23日 3:02 AM返信

    ??????????c?????潟?潟????鴻???????c???帥?障?????鐚

    http://kupppy.s57.xrea.com/cancheer/archives/000280.html

  2. kira2005年3月29日 1:52 AM返信

    yyzzさん コメントありがとうございます
    やはり、自分が思っていたのとはちょっと違う結果が出たと言う人が多いですね
    ポリティカルコンパスの精度の向上の余地があるということと共に、意外と自分のことは判っていないということでもあるかもしれません
    まだ、開発途上のものですので、今後も時々覗いてみてくださいね

  3. yyzz2005年3月28日 10:27 PM返信

    わたしは-1.04の-3.41でした.もっと左だと思ってたのですけどね(土地や家を所有することは階級的裏切りだと思っている程度).

  4. あおいろ日記2005年3月27日 8:07 PM返信

    ちょいと微妙(´・ω・`)

    ネッ友きらりんのblogから。 詳しくはきらりんとこを見てもらうとして、なんか面白そうなので長月もやってみた。 グラフの縦軸は、政治的価値観を示します。上に行くほど保守、下に行くほどリベラルであることを示します。 グラフの横軸は、経済的価値観を示します。左に行くほど経済左派、右に行くほど経済右派であることを示します。 判定結果は下記の通りです。 保守・リベラル度 0.21 (経済的な)右・左度 -2.27 あなたの分類は保守左派(ナショナリスト)です。用語の詳細は解説ページ(別窓で開きます)を参照…

    http://blog.nagatsuki-do.net/archives/2005/03/post-88.html

コメントを残す